アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築35年の貸家を見つけました。
日当たり◎庭◎景観◎広さ◎
でとても理想的です。
ですが、まだ入居中のため外観を見に行くと、
外壁にヒビと黒ずみが目立つ古い家でした。
初めて電話した時には、クロス、畳など原状回復しますと説明ありました
家賃が安いのでそうなのかもしれませんが、これから何十年か住みたいお家なので
○外壁の塗装をしてほしい
○室内のクロスを1F2F共、玄関や階段脇の壁もすべて白に張り替えてほしい。
○かなえていただけるなら2.3千円なら家賃上乗せでもいいと思っています。

と電話でお願いしようと思ってますが
どのように返答されるかな、言い分通ると思いますか?

A 回答 (6件)

>子供部屋なのでどうしても白のクロスにしてほしいんです。

。可能でしょうか?

可能だと思いますよ。
大家さんにお願いすればいいでしょう。次のように伝えてください。

・クロスは新しくなると思うが、新しくはるクロスは選ばせてほしい。
・少なくとも6年は住むつもりだ。
・6年以内に退去したら、(住んだ期間に応じて)違約金を払う。

大家からすれば、長期に借りてくれるお客さんは大歓迎です。
クロスも、サンプル帳というのがあって同じ値段の色々な色、デザインのクロスを選べます。その中から選ぶ分には、大家負担は増えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
>・少なくとも6年は住むつもりだ。
・6年以内に退去したら、(住んだ期間に応じて)違約金を払う。

これはいい案ですね

お礼日時:2018/02/12 23:59

木造ですか? 外壁のヒビは雨がしみ込んで木でもコンクリートでも悪くなります


 大家に「コーキングくらいはやってほしい」と言いましょう
 外壁塗装となると100万とかかかるのでやってくれないでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

木造です。外壁塗装はあきらめます。。
コーキングですか!言ってみます。

お礼日時:2018/02/12 23:56

築35年の木造戸建て住宅ですよね。

慎重に話をすすめた方が良いです。

 築35年なら耐久年数はとっくに過ぎています。雨漏り、シロアリ、建具の立て付けなど心配です。
 
 
>家賃が安いのでそうなのかもしれませんが、何十年か住みたいお家なので

 家賃が安いのはそれなりの理由が必ずあります。大家さんも本当にリホーム代(質問文の要望はリホームの範疇です)がペイできるまで入居してくれるか心配です。修繕は大家さんの義務と言われても応じてくれないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。雨漏り、シロアリ、建具の立て付けなど問題出てきたら無償で修繕できるか聞いてみます。

お礼日時:2018/02/12 23:57

可能かどうかは大家の考え次第です。


自分で張り替える、という事で交渉もできますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
自分で張替交渉。いいですね!

お礼日時:2018/02/13 00:00

クロスや畳は原状回復と言うなら、普通なら前の人が退去してから張り替えますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。築年数から想像するに、2階の壁が暗い茶色の木目の場合
子供部屋なのでどうしても白のクロスにしてほしいんです。。可能でしょうか?

お礼日時:2018/02/11 23:49

それだけの投資に何百万掛かりますから、答えはNoです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。。クロスだけでも期待薄ですかね。。

お礼日時:2018/02/11 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!