いちばん失敗した人決定戦

こんばんは。数学に時間をかけたいのに、社会の言葉が全然覚えられないです。いつも時間がかかってしまいます。理科は好きなのですぐに覚えてられます。いい暗記方法はありますか?
いつもノートに書いてやってます。でも時間がかかります。
見て覚えようとしましたが、あまり効果的ではなかったです。写真のようなことをなんページもひたすらやってます。

「こんばんは。数学に時間をかけたいのに、社」の質問画像

A 回答 (2件)

まず、赤ペンで丸をつけている時間が勿体無いです。

間違えた箇所だけ赤ペンでチェックしてください。また、覚える事が目的なので、字は丁寧に書く必要ないです。更にスピードをあげるには、ボールペンで書く事をおすすめします。声に出して、ノートに書きまくる勉強で良いです。とにかく、反復することが大切です。
    • 1

私も社会は全然できませんでしたね~

でも効果的ではない=自分にあってない勉強法ってことだと思います。
社会は点数をあげやすい教科って言いますけど難しいですよね。
とりあえずその言葉の意味をしっかり理解して質問されたらすぐ応えれるよう私はひたすら声に出して覚えました笑

聞いたことがあるのですが真面目に1つ1つノートに書くのはあまり良くないようで。
だからそれもやめてネットで問題調べて紙に書いて何度も同じ問題解いたりしました。
なら点数もあがりました!
個人的な勉強法ですけど頑張ってくださいね~
    • 1