いちばん失敗した人決定戦

昨日、A○Cクッキングの体験に行って来ました。先生の数も多くいいかな?と思ったのも束の間、いきなり興味度合いや職業などのアンケート、スポンジ生地を混ぜる作業後、焼けるまでの間、延々コース説明。今日中に決めたらお得と、ノルマを課されているのでしょう。入会すると言っていないのに入る前提。極めつけは「友達を紹介してほしい。今、カレンダーを渡すので一緒に来れる日に丸をしてほしい。」と、なんて強引!とはいえ利便性や講師の多さに惹かれ、講師は別の人にしようと考え契約しましたが、その後の対応は酷かった。型を取った後の生地をオープンシートが付いたままの状態で調理台で素手で食べさせ、調理した作品については、こちらが帰り際に言うまで出して来ず、契約させたら、はい終わりみたいな扱い。解約しようか検討中です。皆さんどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 素手でスポンジ生地のところですが、隣のテーブルでは、ちゃんとお皿に取ってフォークで食べていたんです。

      補足日時:2018/02/13 08:11
  • 契約にあたり、振り込みの場合は1週間以内にと言われたんですが、契約した途端、明日振り込めますか?と言われました。約6万円ですよ。そんなに急かされるなんて思ってもいなかったんで、不安です。契約後、しばらくしたら閉店なんてことないといいんですが。財務状況大丈夫なんだろうか。

      補足日時:2018/02/13 16:59

A 回答 (11件中1~10件)

#3です。



入会後は、他のコースの勧誘や友人を紹介するようにキャンペーンのおすすめはありますが、
しつこい勧誘ではありません。

何か言われても、断れないような状況は無いと思います。
笑って「結構です」と言えば終わり。

その教室やスタッフによる個別差があるのかもしれません。

メルマガで、いろいろな販売の案内も来ますが、商品は割高だと思うので一切購入していません。

ネットで予約できて、気の向いた時、気に入ったメニューを受講できますので、気楽でよいな…と思っています。

ABCクッキングの特徴は、「隣のテーブルでは、ちゃんとお皿に取ってフォークで食べていた」のであれば、その気に入らない講師を避けることも出来ることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/13 09:19

そんなに嫌な思いしたにも関わらず、結局契約したんですよね


それがよく分からないのですが…

料理教室なんかもっと良心的なとこたくさんあると思いますよ
ABCがあるということはある程度の都市部と思われますが、街のレストランが主催している教室などはネットで探すと結構出てきます
例えばパン屋やフランス料理屋がやっている教室だと、知識やテクニックを伝えたいというのが先に来るので、生徒から金を取ることがミッションになってしまっている営利目的のとことは一線を画します

質問者がすでにあれこれ調べて行き着いたのがABCなら、この回答は無視してください
とはいえ、エステや英会話もそーですけど、この手の「人の弱みにつけこむ商売」は阿漕なものと思ったほーがいいかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。料理本やアプリ動画で腕を磨いた方が良さそうです。料理教室で一般財団(社団?)法人がありましたが、利便性、受講コースの設定が合わず、別の営利目的民間は、受付に清潔感なく、めんどくさそうな対応でした。住まいが都会ならば色々選べるのでしょう。

お礼日時:2018/02/19 07:11

気が変わらないうちにって事だと思います。


多分押されて契約して取り消しとか多いのかも。
 よく考えた方が良いと思いますよ。

勢いで契約させちゃうってエステとかでも多いけど、
 大きいお金ですし不安なら断ってもかまわないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。その日のうちに契約すれば割引っていうのも酷いですよね。契約して8日以内なら事務手数料(いくらなのか明示していない。)と授業キャンセル代金がかかると契約書控え(レジのジャーナルみたいなペラペラの紙)に書いてあり、授業キャンセルって1回あたり1000円。6回か12回のコースだから一度契約したら、バカ高い解約金を取られるってことなのか。

お礼日時:2018/02/19 06:51

#8です。



講師の方は、きちんとした先生というよりも、料理上手なお友達という雰囲気が多かったです。
ここの講師は、所定のレッスンを受けると誰でもなる事が出来るんですよ。

ですから、まるでお友達のように講師のなり方を教えてくれる方、
ガチガチにしゃくし定規で理科の実験をしている様な方、
用意してくれた食材が余りに立派なものだったので、
「わあ、このホタテ、カッとするのがもったいない!!」
とはしゃぐ方、
ヤケに上から目線の方、

様々でした。

しつこい勧誘は受けたことはありませんが、「お友達と併せて2人とも無料なんだから、オトクよ」という話し方につられて、私もお友達を連れて行きました。
お友達はそれっきりで全く勧誘を受けていません。
勧誘自体は断っていますが、楽しかったのでコースはお代わりの上、パン作りまでしてしまいましたので勧誘の必要がなかったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。講師になりたい訳ではないですし、きちんと基本からポイントや注意点も教えてくれるかどうかが気になるところです。

お礼日時:2018/02/19 06:55

#7です。



私が受講したのは何年も前ですので、システムも変わっているかもしれません。
レッスンはその都度メニューをみて、A.B.C.などから自由に選ぶ事が出来ました。
セレクトコースなのでしょう。

今、過去のレシピを見てみますとアジフライは、Aメニューで、通常のフライト青じそ梅ロールにして、みそ汁やリンゴのコンポートと一緒でした。

パンも習いましたが、その後ホームベーカリーを購入しましたのであまり役立てるチャンスがありません。

ガスパチョとクレープ・ルレも美味しかったです。
クリームチーズと生クリームで作ったクリームをくるんだクレープです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございましたm(__)m講師の方の対応はどうでしたか?

お礼日時:2018/02/13 16:42

#6です。



そうそう、ABCクッキングで「これはいい!!」と思って、自宅で何度も利用しているレシピは、

・中華まんじゅう
 とてもおいしいです、フライパンに蒸し物用の中敷をするだけで簡単に作れてます。
・マッシュルームのチーズリゾット
 お米から鍋でまぜながら焚き上げるのですが、自宅で作るときはチーズの塊を自分でおろして使ってます。
 とても香りが良いものが出来ます。
・アジフライ
 アジを三枚おろしにするところから。全員が一匹づつおろしますので、分かりやすかったです。

あと、酢豚やわらび餅、手打ちうどんなどもありましたね。

講師は、当たり外れのバラツキはかなり多いです。
のんびりした奥様風の方、ガツガツ系の方もいらっしゃいましたけど、基本的にそれほど多い報酬ではないので、稼ぎたいという目的の方は少ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。魚の三枚おろしは基本コースで習うんですか?セレクトでも教えてもらえるんでしょうか?

お礼日時:2018/02/13 09:21

あー、私も初めて行った時そんな感じでしたよ(笑)危険を感じてお試しだけしてさっさと帰ってきました。

最初からそういう印象でしたら解約したほうがいいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/13 08:21

スタートから嫌な思いをしたならやめとけば


毎回要らぬストレス抱えるだけじゃないかな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/13 08:08

「体験」は、入会を検討している人のためのものですから、そんなものだと思います。



「素手で食べさせ」ということですが、最初に厳重に手を消毒させられたと思います。
味見って、そんなものです。

ABCクッキングは、全国どこのお教室でもその都度選べるのが特徴です。

その講師が嫌でしたら他の講師も選べますし、よその教室に行ってみるのも良いですよ。

実家に帰った時に、実家の近くで受講してみたり。

あと、やたらお土産が多いです。
食品メーカーがサンプルを配ってるんです。
毎回、「こんなにいいの!?」と思う位、無料で調味料をいただいてます。

でも、あなたが気に入らなければ無理に通うことは無いですね。
気に入るようなところを探すべきです。

ABCクッキングは本格的な料理というよりも、市販で使いやすい食材で手軽に美味しい料理を完成させるというものですから、目指すものによっては合わない方もいますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。入会後もしつこい勧誘はあるんでしょうか?

お礼日時:2018/02/13 08:07

私もABCの体験に行った事があるし、友達は先生になってました。


 回数行って試験受けたら先生になれるみたいだけど、
講師が多いって事はけっこうすぐなれるって思った方が良いかも。
出来た料理はおいしかったです。講師の質はバラバラかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。しっかりポイントや注意点を教えてくれる講師なら、いいかもですね。

お礼日時:2018/02/13 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!