プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

卒業検定ってよく落ちるものなんですか?
いつも通り普通に運転すれば合格できますか?
不安です。

A 回答 (7件)

短いルートを、先生の指示通りに路上運転します。


『次の信号を左折、右折してして』等、指示通り走ります。
信号無視等しないように、安全確認をしっかりして、歩行者の横断を妨げたりしないように気をつけること。
先生に急ブレーキを踏ませないこと。
卒研中は、質問は無しです。
縦列駐車と方向転換も減点にならない程度で大丈夫です。
o(・`д・´。)ヵ゛ンハ゛レ !
    • good
    • 8

普段の練習で特に注意される様な所が無ければ、合格します。



緊張しすぎると視野が狭くなり判断力が低下しますので、肩の力を抜いていつも通り運転を楽しんで下さい。

まぁ、(1回目で落ちても2回目で受かるさ)というぐらいラフな気待ちで臨んでください。
    • good
    • 1

あなたのいつも通りがどんなものか不明です。


ただ、教官には、注意なりされることもなく、暇だから世間話をするぐらいの余裕があるなら、いつも通りに普通に運転すれば、通ります。
よく注意ばかりされるなら、残念ながら難しい場合もありますので

卒検なら、卒検のコースとなる場合がありますが、日頃走っている道を走る場合が多いと思いますので。
コースが違うってことを気にしなくてもよいでしょう。
    • good
    • 4

卒検は、路上のいつものコースではありません(少なくとも私の時は専用のコースでした)。


が、特別難しい、というコースは選定されません。

路上教習時に「怖い」「ここは危険だ?」と感じたことはありませんか?
そういったところを気を付けるような運転を心掛けていたなら、まず受かります。
    • good
    • 0

>卒業検定ってよく落ちるものなんですか?



割合で言うと、落ちる方が珍しい。

>いつも通り普通に運転すれば合格できますか?

卒検まで行くという事は、そこまで教わった事がちゃんと出来ている、
という事なので、今まで通りの事をするだけです。

私が合宿で取った時は、20人ぐらい同時に卒検を行い、
落ちたのは1人だけです。

その理由は、合宿所が田舎だった為、農道の様な所を通るコースだったのですが、
偶然?そのコースの曲がり角に自転車が止められており、
そこを曲がる際に、その自転車に軽くコツンと当ててしまった人が居て、
その人のみが落とされました。

まぁそれでも立派な交通事故扱いですから、
その様な事があれば落とされ、普通に走れれば合格、と思ってください。
    • good
    • 1

教官にしょっちゅうダメ出しされない程度に乗れているなら、普段通りやれば合格できます。


落ちてしまうのは、卒検だからと緊張していつもの実力を発揮できなかったり、ハンコだけは
集まったものの総合的な技術がまだ合格ラインに達していなかったりする人だけです。
    • good
    • 0

卒検だからって厳しいことはないけど


より、注意した方がいいと思う!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A