電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は二週間くらい前から毎日20分強(始めの方は15分、これからは30分くらい走れるようにするつもりです)のランニングをしています。それと、摂取カロリー<消費カロリー になるような食生活を心がけています。3ヶ月くらいはかけるつもりです。しかし、ネットで「毎日のランニングは太りやすい体質になる」と何件か見ました…。どうするべきでしょうか?

A 回答 (3件)

>ネットで「毎日のランニングは太りやすい体質になる」と何件か見ました…。



これは嘘ではないのですが、正しく言うとランニングで太りやすくなるのではなく、痩せることで誰でも太りやすくなるのです。
つまり、ランニングで痩せようと、食事制限で痩せようと、痩せれば基礎代謝量が落ち、消費エネルギーが低下することにより
太りやすい体質になります。逆説的ですが、太りにくくしたいなら、太るのが一番の近道です。
痩せて基礎代謝量をあげるのは簡単にはできないと思ってください。
(痩せて基礎代謝量をあげるには一直線では不可能で、筋トレしながら栄養を摂って太って筋肉をつけ、その後、筋肉をなるべく
 落とさず痩せるモードにします。これをうまくやれば、痩せて基礎代謝量を上げられますが、口で言うほど簡単ではありません)

質問者さんの今の体重なり体型は質問者さんの生活習慣を表したものです。
つまり長年の生活習慣が「痩せなければいけない」と思わせる体重・体型にしたと言えるでしょう。
もし質問者さんが理想とする体重・体型にしたいのであれば、そうなれる生活習慣を身に着ける必要があります。

今やっておられる栄養管理とジョギングで理想の体重・体型が得られたなら、今度はそれを保つ生活習慣を実施する必要があります。
栄養管理とジョギングは3カ月と言わず、生活習慣にすることをお勧めします。当然痩せるモードと維持のモードとでは
内容は異なります。「急激に痩せるとリバウンドしやすい」とよく言われますが、正しくは「急激に痩せると
痩せた体重を維持する生活習慣を身に着けにくい」という事です。頑張って痩せてもリバウンドする人の多いのはこのためです。

したがって焦ることなく、体重にもよりますが、1年とか2年とかかけ、それが生活習慣にできるような方法で
痩せることをお勧めします。ジョギングを継続するのがきついようでしたらウォーキングでも結構です。
同じ距離を移動するならジョギングもウォーキングも消費カロリーに大差はありません。ジョギングは心肺機能を
強化できるメリットがありますが、膝や腰への負担が大きいというデメリットがあります。

ウォーキングはジョギングする人からすると刺激が弱すぎると感じるかもしれませんが、食後すぐでも可能ですし
服装や靴などを選ばないというメリットもあり、10分位のすきま時間でも簡単にでき、かつ体力のない人でも
簡単にできるので、誰にでも勧められる有酸素運動と言えるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました!そうですよね、3ヶ月だけじゃなく習慣にしていこうと思います!

お礼日時:2018/02/18 06:16

連投失礼します。

脂肪燃焼に効果的な有酸素運動は、最大心拍数の60~70%、会話できるくらいの強度です。なるべく長く続けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!頑張ります୨୧

お礼日時:2018/02/16 10:52

あまり激しいと筋肉が落ちて代謝も落ちるからでしょうか?私も1キロ筋肉量が減りましたが、脂肪も2キロ落ち、基礎代謝は1700カロリーに上がりました。

なるべくたんぱく質を多く摂って、筋肉質に近付けば代謝は上がりますので、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!基礎代謝量がそこまで高まるのは嬉しいですね!!なるべくたんぱく質に気をつけて頑張ります!ありがとうございました·ᴥ·

お礼日時:2018/02/16 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!