アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

店長職を退職

今店長をしているのですが、もう責任をもつ仕事が辛くて仕事に対して情熱がなくなりました。

頑張ろうと何度も思いましたが考えたりするのができなくて、、この状態に至るまでいろいろあったのですが、とにかくもう離れたいと考えてます。
しかし、会社的に人数が少ない状態です。
今やめることを言うべきか、それとも先伸ばしするか


辞める理由なのですが、家族が倒れその世話をすることになったと言おうと思っています。あまりネガティブな理由で退職するのも嫌なのですが、今自分自身仕事に対してあまり情熱的ではない、そんな中親が倒れ世話もあり、気持ちも不安定な状態でこのまま続けることは難しいと言おうと思っています。

親の病気の証明を取れ。等言われる可能性はありますでしょうか。

ご解答おねがいします。

A 回答 (6件)

僕も店長として働いていた会社を退職しました。


どの会社も人手不足です。店長職を任せられる人材となるとなおさらです。

僕の場合は会社に恩を感じていて、退職の際になるべく迷惑をかけたくなかったので1年前に申し出ました。

退職理由については、嘘のないように。
事実は証拠がなくても常に説得力を持つものです。
嘘をつくと後々自分が苦しいし、嘘っぽいと会社も証明しろと言いたくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ状況だったんですね。次は慎重に会社を選び、頑張ろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/13 16:31

会社はあなたが居なくても回ります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心が少しかるくなりました。

お礼日時:2018/03/13 16:26

辞めるのは自由ですから ちゃんと正規の手続きを踏んで 辞めましょう。


なお、親が病気で辞める・・・ 転職会社のマニュアルに書いてあり 多くの人がそう言いますから(私の経験です) 会社側は額面通り受け取りませんので 書かない(言わない)方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今退職手続きを進めています。引き留めもあり、仕事を辞めることは悪いことなのかなともだんだん感じましたが、自分優先で考えたとき、もう頑張れないなと判断しました。余計なことはあまり言わない方がいいなと今回勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/13 16:25

私も同年代。

もう10年前になりますが、似たような状況で、身体を壊し、全く同じような理由で退職しました。
気に入ってもらっていたのですね。最後まで慰留され続けました。
とはいえ、今で言うブラックな企業。飲食業界な上、店長。
残業?休日?そんなもんあったかなぁ。。
最後に身体を壊し、入院。その予兆は、「なんか目眩がするな。」と、とにかく1日でいいから休みたい。休む言い訳としてその小さな目眩を言い訳にしたつもりでしたが、「急いで大学病院で精密検査を受けて。下手すりゃ過労で突然死のパターンだよ」とのこと。よくない不整脈が出てたんですね。

辞めるときは、嫁の親族の稼業の後継者がいないことを理由にしました。嫁の実家近くに移住するつもりだったからです。


あなたは、相談できるメンターのような方はいますか?
当時の私もそうですが、周りが見えない状態。私はその自覚もあったので、とにかく誰彼かまわず友人知人に相談しました。ここで辞めることが逃げにならないかどうか。

店長なら、上司でSVとかMng.とか、直属の上司や先輩はいらっしゃいますよね?出来れば直属の上司が良いです。
嫌でも一度面と向かってちゃんとお話しされると良いと思います。
私の場合、現実に直属の上司からのパワハラまがいの無理難題も確かにあったのですが、実は上司も社長からのダイレクトな無理難題を常に言われ、私の身体を壊したことで、かなりガツンとやられたようなのです。「お前!部下を殺すところだったんだぞ!なんで上司のお前が守ってやれなかったんだ!」と、、、。いゃ、社長、、、。と思いましたけどね・苦笑

つまり、あなたが苦しいあまり、周りを見えない心理状態で、これは今すぐにでも対応が必要ですが、実は上は上で大変なんですね、きっと。

なので、出来れば直属の上司くらいには正直に話してあげてほしいです。
あなたのような辛い思いを他の人にもさせないためにもね。
その上で一緒に対策を練るのがよいでしょう。

逃げるように辞めること、嘘をつくこと。これ、後々必ず自分に降り掛かってきます。(大変なあなたにちょっと酷かな。。)

まずは、クールダウンが必要です。
外部のカウンセリングを受けることも欠かせません。診療内科でも良いですし、労働問題に詳しい医院でも良いでしょう。

有給消化できる環境ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。有給を使って少し休もうかと思いました。また相談してた上司もいましたが、仕事が大変そうでなかなか言えないところもありました。自分の体に異変があったりしたので、切り離して考えようと思います。以前も鬱になったことがあるので、つづけていてまた同じことになるのも嫌だったので決断しました。暖かいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/13 16:18

仕事を辞めるのは自由なので、


理由を説明する必要はそもそもありません。

一身上の都合、だけでOKです。
嘘は上塗りされます。
面倒になることははじめから言わないこと。

それよりも転職活動して、
内定取ってからの方がいいように思いますが、
精神的に無理ならもう辞めるしかないです。

身体や精神を壊してからでは遅いです。
自分の身は自分で守りましょう。
3末退職ならお早めにね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。退職手続きを進めています。自分の体に異変があったりしたので今後は自分優先で物事を進めていきたいと思います。

お礼日時:2018/03/13 16:13

普通、親の診断書を提出しろとは言わないはず。


ただ、人手不足を理由に、引き留め・先延ばしをされる事はあるでしょう。
次の仕事のメドを、早めに立てた方が得策です。
行き当たりばったりは、後で酷い目にあいます。
頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
まだ就職先は決めておらず、これから探すのですが 退職手続きを進めています。好条件での引き留めがありましたが、もう気持ちがついていけないので、お断りさせてもらいました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/13 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています