プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の春で社会人3年目となる26歳の女です。

社会人1年目のときから地元を離れて地方で一人暮らしをしているのですが、
現在交際3年目となる彼氏(23歳)との同棲について悩んでいるので、皆さんの意見を
聞かせていただきたいです。

彼は今年の春に国立医学部4回生となるのですが、
真剣に私との結婚を考えてくれているようで、
卒業をしたらすぐに入籍をしたいと言ってくれています。

(現在彼氏も私が暮らしている地区にて一人暮らし中。
会う頻度は週1~2程度で週末はどちらかの家に泊まることも多々。
彼氏は地元が横浜のため、卒業後の勤務病院は東京・神奈川を希望しており、
結婚をしたら私は転職を行って一緒に暮らすつもりです。)

しかし、私は現在、全国に支社のある会社で総合職として働いており、
地元を離れて一人暮らしをしているのも、新入社員は1年目はゆかりのない地に飛ばすという
会社の方針が理由です。

だいたい先輩がたを見ていても皆さん入社して3~4年程経つ頃に別の支社へと
転勤になっているので、私もそろそろかなと思っているですが、そうなってしまうと
彼氏と遠距離となってしまうのでとても悩んでいます。

現在の会社には特に不満もないのですが、もともと両親の強い希望で入社を決めたので
自分が卒業後にやりたい業界、職種でなく特にこの会社に思い入れもないため、
早いうちから転職活動を行い、彼氏が大学卒業までは現在一人暮らしをしている土地に残ろうか検討中です。

彼氏は私のことを大変気に入ってくれているようで、交際2年目くらいの頃に彼の両親にも紹介してもらい、同棲については彼氏経由ですが、賛成してくれているようです。

一方、私の両親はかなり厳格で転職にも同棲にもいい顔はしないでしょうし、
むしろ飛んで引き留めに来る可能性もあります。
就職活動でも母親に反論しただけで娘が不良になってしまったと大騒ぎされた程なので…

どうせ彼氏が卒業して入籍するときには会社も辞めて一緒に東京に引っ越すつもりなので、
親に悪いとはおもいつつ、内緒で転職してしまおうかなとも思っています。

彼氏の父親が私がかねたから就きたいと思っていた業界の会社の役員のため、
もしものときは仕事を斡旋してくださるとも言ってもらいましたので…

職場の同期や先輩方にも相談しにくい内容ですので、いったん冷静になるためにも
客観的な意見を聞かせて頂けたらと思います。

A 回答 (3件)

>卒業後の勤務病院は東京・神奈川を希望

医局に残ったら、系列の病院を転勤することになるかと思います。

>両親の強い希望で入社を決めた
 強く希望した理由は何なのでしょうか。
 取引先であったり、優良企業で社内恋愛で旦那を見つけて欲しいとか。

>私の両親はかなり厳格で転職にも同棲にもいい顔はしない
 彼氏と一緒にご両親のところに行き、
「交際中であること。卒業後には結婚したいこと。」をキチンと告げれば
 強く反対はしない気がします。
 人助けをする医者との結婚を反対する親はあまりいない気がします。

>内緒で転職してしまおうかなとも思っています。
 これは止めた方が良いね。
 門出を祝ってもらえなくなる火種は作らない方が良いです。

付き合って、結婚をして、家族を持つなら正々堂々と
 話をすれば良いかと思います。
    • 0

結局はご両親や周りの意見を考え合わせて判断するのは難しいのではないかと思います 二人が納得出来るように決めるべきです 過程がどうであれ いずれ結婚するなら このへんで あなたのご両親には子離れしてもらう為にも

自分の考えをきちんと示す方が今後の為にもいいのではないかと思います
今時 娘を持つ親でさえ結婚前の同棲を黙認しなければいけない時代です
誰かのせいにしなくてもいいように自分達で決めて自分達で納得出来るように事を運ぶのが一番だと思います 親より今後の人生を長く過ごして行くのはあなたの彼ですから
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最後には、自分の面倒を見なければいけないのは両親ではなく、自分自身ですよね。
両親に認めてもらいたい。同意してもらいたいという気持ちがなかったわけではないので、
なかなか踏ん切りがつかなかったのですが、
良い機会だと思いますので彼氏と真剣に話し合いをしようと思います。

>親より今後の人生を長く過ごして行くのはあなたの彼ですから

なんだかはっとさせられました。
ありがとうございました。

客観的意見をということなので、あくまで最悪のシナリオとして言うのですが、

彼の両親が同棲に賛成してくれているとか、もしもの時は仕事を紹介してくれるとか。それは「彼経由の話」ではないですか? いざという場面になったら「そんなこと言ったこともない」となる恐れはないでしょうか。彼があなたに良い顔をしたいから適当なことを言っているのではありませんか?

親の立場からすれば、苦労して息子を医学部に入れて(彼の家は医者でないようなので)、将来地元で開業することも視野に入れれば、スポンサーに成り得るような金持ち(あるいは医者)の娘と結婚させたいと考えているかも知れません。

そんなことにならなければ良いですが、彼がそのあたりのことをどう思っているのか。
今は親元離れて一人暮らししている状況で、あなたと言う彼女を作って楽しいでしょうが、将来のことをどこまで真剣に考えているのか。
そのあたりをじっくり話し合う必要があるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答してくださってありがとうございます。

たまに彼氏と一緒にいるときにご両親と電話で話をする機会があるのですが、
彼氏が嘘をついているような感じはしませんでした。
(いい部屋は見つかったか?や初期費用の捻出が難しかったら相談しなさいというような会話も4人でしていましたので)

彼氏の家はかなり裕福な家庭なので、私が本当にごくごく普通の一般家庭であることを
懸念して両親と顔合わせの際に不安を打ち明けたのですが、その際は全くきにしなくて良いとは言ってくださいましたので
開業医の娘や豪族の家の娘である必要は絶対ではないような感じでした。
(きっとどの家庭でもそれに越したことはないでしょうが…)

しかし、これからのことを真剣に話し合ういい機会ではありますので、
意見と助言、ありがとうございます。