アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしはアニメやマンガ、ゲームなどいわゆる2次元の世界が好きで、就職もそれに関連した職業に就きたいと思っています。

そして、お金もそれなりに稼ぎたいとも思っています。


そこで、アニメ、ゲーム業界のお給料はどのくらいなのでしょうか?
実際のところ一般企業と何か差があるところはありますか?

アニメ、ゲーム業界といっても様々な職があると思うのですが、わたしは企画部門に興味があります。
できればその点も考慮して解答をお願いします。

A 回答 (1件)

今から18年くらい前になりますが、妻がアニメスタジオに勤務していました



ハッキリと申し上げますが、お金を稼ごうとするなら、アニメ業界は駄目です
兎に角、賃金が安い

今では、アニメはフルCG化してしまいましたが、昔のアニメはセル画で
1枚1枚、セル画に色指定通りの絵の具を塗る作業(業界用語で、仕上げ作業)をしていましたが
A4程度のセル画1枚を仕上げて100円程度の賃金です(完全出来高制の場合)
さらに部分セル(動かすところだけ、別のセル画になっている)ならさらに安く
月にウン百枚仕上げたとしても稼ぎは数万円と言った所です

正直、それだけでは食って行けません
妻は私と結婚して、富山県から石川県に移り住んだ事により
金沢スタジオを任される様になり、その基本給があったからこそ
やって行けた訳で、結婚する前は実家暮らしだったから
続けられたって感じですね

ちなみに、先の通り、今のアニメはフルCG化しまして
それに伴い、勤務先のスタジオも規模を縮小せざるを得ず
妻もその時に退社しています

そんなんだから、今の業界の事は全く分からないですし
貴方の希望する企画側ではなく製作側での話ですので
余り参考にならないかも・・・ですね

尚、ゲーム業界に関しては、関わりあった事がないので、割愛致します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく、丁寧なご回答ありがとうございます!
参考になりました。

お礼日時:2018/02/22 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!