プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上智大学で、新入学生を対象に、
4月頭に行われるプレイスメントテストを免除するメリット、デメリットを教えてください。
大学から送られてきた資料に、
プレイスメントテストを免除した生徒は、英語必修科目の4単位が認定され、
1年次春学期から英語選択科目を履修する事が出来るという風に書いてありました。
4単位がすでにもらえるというのは確かに得なのかもしれませんが、
週2回の英語の授業がなくなってしまうわけですから、
英語力を向上させるためには、免除をせずに必修科目をとった方が
自分のためになるのでは…と思いました。
実際のところはどうなのか、免除の利点、欠点を教えてください。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

免除してくれる場合は素直に免除してもらった方がいいです。

免除してもらった週2コマを好きなように使えるのが大きいですね。また、履修するということは、試験やレポートを課された上で一定の基準を満たさないと単位が来ないということです。試験の日に病気をするかもしれません。不幸が起こるかもしれません。寝坊するかもしれません。電車が遅れるかもしれません。この場合は対処してくれるかどうかもわからない上、対処してもらったにせよめんどくさいことになるのは必須です。もちろん他にも試験があるでしょうから、その分他の試験勉強に当てられるということです。
英語力を向上させるのだったら他にもいろいろな方法があるでしょう。履修することによって英語に触れる時間が週に2〜3時間は確保できますが、それで英語力が向上しますかね。アクティブな授業なら多少は伸びますが、受動的な講義ならそれで伸びることは考えにくいです。そもそも語学は授業以外で勉強した分だけ身につくものです。そして、大学側が免除を認めたということは、授業出ても物足りませんよということです。そういうレベルの人にとって役不足の授業であると考えられ、英語力が向上するとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、単位を取っておけるというのが、本当に何よりの利点なんですね。
また、英語力に関しても、授業たけに頼って維持、または向上させようとするのではなく、
いろいろな方法を考えてみたいと思います。
回答ありがとうございました。

プレイスメントテストを免除するのではなく、プレイスメントテストの結果、Advance II以上の能力があると判定された者に、Academic Englishなどの必須科目を免除するものではないでしょうか。

とすると、
免除の欠点は有りません。
免除の利点は、AcademicEnglishの代わりに、ドイツ語やフランス語やエスパニア語などを履修可能になり、同じ学費で、より多くを学ぶ事ができるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

多くのことが同じ時間で勉強できるのは確かにいいですね!回答ありがとうございました。

Son, can u fucking use ur brain b4 asking?

• 0
この回答へのお礼

Thank you for answering to my question.
But I'd like you to know that I asked because I though it's better for me to get advise from someone who is more familiar with this point.