アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蛋白尿が+だと診断されました。潜血はありません。クレアチニンも正常範囲内です。食事とか気にすることはないと言われました。あと、3ヶ月に1回の経過観察だと言われたのですが、経過観察は一生やっていくものなのでしょうか?ちなみに糖尿病の可能性はないと言われました。

A 回答 (3件)

腎疾患になる可能性もありますが

腎疾患以外に健康な人でも、
激しい運動をしたあと、
過度のストレスを感じたあと、
食事のあとなどに陽性になることがあります(生理的蛋白尿)。
心当たり有りませんか?

食事とか気になるのでしたら
『腎疾患にならない食事』で検索すれば色々出てきますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

運動はしていません。ストレスもあまり感じていませんし、食後にやりましたがそれは医者が、食事は抜かなくて良いと言ったからです。ちなみに、今回は2回目の検査です。
10年後とか20年後とか透析になりますか?と先生に聞いたら、笑いながら、それは心配しなくてもいいと思うと言われました。しかし心配です。

> 蛋白尿が+だと診断されました。

今は気にしなくても良いです。
食事後とか運動後などでもそのぐらいの値になる場合も有るので、日常変化の誤差内です。
経過観察は状態を診る為であって、いきなり+++等になるようなら投薬などになってくるでしょうね。
一生行うかどうかは担当した医師が判断する事ですので、必ずしも一生行うとも限りませんし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

運動はやっていません。
10〜20年後に透析になるか先生に聞いたところ、笑われながら大丈夫と言われました。しかし本当に大丈夫なのか心配です。

うちの大学のある学科では新歓コンパの翌日が採尿日で、みんな揃って(+)でした。

3年連続くらいで(+)だったらお医者さんに聞いてみてください。
    • 0