電子書籍の厳選無料作品が豊富!

違法に働かせられそうです。助けてください。

デザイン系の大学で学んでいる大学3年生です。先日非常勤講師として教わっていた先生に「うちの会社にアルバイトに来ない?きっと勉強にもなるだろうし」と言われ、先生と生徒としての立場で断りにくいのと、勉強になるのならと渋々アルバイトすることになりました。

しかし、実際に蓋を開けてみるとアルバイト内容は全く勉強になるような内容ではなく、雑用(紙を切ったり貼ったりするだけ)で、時給も最低賃金を下回っていました。(6時間労働で6000円の交通費込。交通費を引くと最低賃金を下回る)

私は3月から就職活動が始まるのですが、先生からは「春休みだから時間あるよね?」と圧をかけられ、断りづらい状況です。

このような場合、どのように対処するのが最適でしょうか?おそらく違法に働かせられることになるので、そのような機関に相談するのが一番なのでしょうか?

何かご存知の方がいらっしゃいましたら、回答宜しくおねがいします。
長文失礼致しました。

質問者からの補足コメント

  • そうですね。私自身、その先生に色々な場面で裏切られてから更にこき使われそうになっているのが嫌なのかもしれません。はっきり言っていただいて、ありがとうございます。

    交通費込で1000円は違法では無いように聞こえるのかもしれませんが、実際に働く側の交通費を引いて時給にした時に平均が最低賃金を下回ってしまうと、違法になってしまうようです(税理士さんにお話を聞きました)
    元々私と友人の関係もぶち壊す様な裏切り方をする先生ではあるので、その人のところで働くことが嫌なんだと自覚させられました。回答ありがとうございます。

      補足日時:2018/02/25 06:41

A 回答 (5件)

就活が忙しいのでアルバイトを辞めたいとはっきり申し出た方がいいと思います。


最低賃金等については労基署に相談するのがいいかと思います。
ただ、今後も先生との付き合いがある様なら穏便に辞めるのがいいと思いますので、労基署に相談するのは最後の切り札にするのがいいかと。
    • good
    • 0

下手に機関に相談すると貴方の学校の評価に響きませんかね?用事ができたのでアルバイトできなくなりましたと断れば良いと思います。

    • good
    • 0

違法だなんだと理屈をつけているが、要は”嫌”なんだろ。

さっさとやめたらいい。

 どんな仕事でも、自分の技術を磨き、能力を高めようとする若い人たちはこういう時に労を惜しまない。結果として能力以上にコネができたりもする。

 嫌なんだろ。
    • good
    • 0

交通費込みで時給1000円は、違法じゃないです。

全体の仕事の中での人間関係なども、直接に学んでいることに関係なくとも、勉強になります。アルバイトしたくなければ、仕事場の雰囲気になじめませんでした、で断ればいいだけです。
    • good
    • 1

おそらくですが、好意で紹介してやっており、おまけに報酬も出してやってるって感覚では?


自分なら喜ぶか、そうでないならほかのバイトが忙しいあるいは生活が苦しいので、
それ以上出してくれないなら、遠慮しておきたいっていうと思いますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!