プロが教えるわが家の防犯対策術!

『第二次世界大戦が起こらないようにするためにはどうしたらよかったのか?』というテーマについて授業で話し合うのですが、良ければ教えて頂きたいです(^^;)

A 回答 (10件)

質問投稿は25日夜で、回答No.8は26日朝8時以前に投稿されています。


現在は1日午後4時です。
その授業での話し合いは終わったのでしょうか。
今もこの質問は閉じられてはいません。
主体性や責任感の乏しい人、自分ではあまり考えを述べずに他人の意見にとりあえず乗っていく人が多いと、時流は流を強くし、しばしば、敵意と攻撃性を激しく持つ方向に進みます。第二次大戦へ突き進む多くのポイントで、なんとか踏みとどまって他の自分の意見を強く主張する人が多くいたら、違う進み方、違う選択もあったでしょう。
せっかく話し合う授業があるなら、とにかく自分で考え意見を述べ、人の意見を聴き、考えみる、授業が終わっても何度か考えてみる、質問投稿したのならその始末もすることが大事でしょう。
そのような人の数が増えていけば、現在の世界の武力紛争や危険な政治決定も減り、第三次大戦に突き進む危険も少しは減るでしょう。
逆なら、アジア、中近東で第三次大戦開始になるかもしれないですね。
    • good
    • 0

今更第二次世界大戦が起こらないようにするためには?時間を戻すことはできない、今頃対策を考えても第二次世界大戦は止められない、君たちの学校にはタイムマシンがあるのかい!有れば昭和10年に戻って助言できるが全員殺される!軍国主義者は聞く耳を持たない、外務省の外交官白洲次郎(イギリス留学英語ペラペラ)が自費でイギリスまで行って止めようとしたがイギリスはやる気満々、日本も強気、白洲次郎は外務省辞めて田舎暮らし、戦後白洲次郎は吉田茂に呼ばれ側近となって戦後処理極東司令官マッカーサー元帥と交渉、未だに日本政府の見解は正当防衛を主張、未だにアジア諸国から憎まれている。

    • good
    • 1

ドイツは第一次世界大戦に敗北して領土をとられて賠償金も


支払わなければならない立場に追い込まれます。

そこにアメリカから端を発した世界大恐慌がやってきます。

この恐慌に対してイギリス、フランスではブロック経済というのを行います。
 
これが第二次大戦の原因です。

1,ドイツに過大な賠償責任を負わせるべきでは
 無かった。
 これはケインズが指摘していたことです。
 このような、莫大な賠償金支払い義務を課すと危ない、 
 と警告していました。

2,ブロック経済のような政策を採るべきでは無かった。

3,米国発の大恐慌は、第一次大戦で大儲けした米国
 経済の反動が原因です。
 だから、景気の上下があまりに激しくならないように
 すべきでした。
 それには、自由放任経済ではなく、政府が市場に介入
 する経済制度にすべきでした。
    • good
    • 1

第一次世界大戦後のアメリカが考案したドイツからの賠償金の支払い方法がきっかけの一つかな。



それに輪をかけて大恐慌によるドイツ経済の崩壊。
    • good
    • 1

ノーテンキな授業ですね。



人間の歴史=戦争の歴史。

歴史というものを作らないように
人間全員「知恵遅れ」に品種改良(改悪?)したら
第二次大戦も、その原因となった”絡まった紐”も
発生しなかったでしょうね。

本題
侵略される側が黙って犯されていれば戦争にはなりませんでした。


おまけ
こういうところで質問すると
教師が望む回答にはならない事もあります。
「おりこうさん」でいたいなら
先生の望むものは何か、検討してみたらいい。
    • good
    • 4

>良ければ教えて頂きたいです(^^;)



「何」を教えられたいのか不明なので回答できません。

質問文は、そのような話し合い事をする という状況しか示されていません。

まさか、「第二次世界大戦が起こらないようにする方法」をお求めなのでしょうか。
世間ではそれを「丸投げ」と言っていると思います。
(私は、その授業の目的は答えを出す事より思考することだと思いますが)


有益な回答を求めるなら、求める事を明確に文章で表現して下さい。
(回答側が好意でそれを推理してまで、他人のお前にしてくれると思うなよ)
「『第二次世界大戦が起こらないようにするた」の回答画像5
    • good
    • 2

何を教えろと?


ソ連のこととか?
    • good
    • 0

原因には第一次世界大戦も絡んでるので、もっと前まで掘り下げて考えても良いかもね

    • good
    • 1

世界恐慌を乗り切る為には、戦争しか無かった。


戦争しか、思い付かなかった。
日本もその犠牲になった。
回避する方法も有ったかも知れないが、
相手の方が、一枚も二枚も上であった。
    • good
    • 0

>どうしたらよかったのか?



 自国の利益重視の
ニューディール政策、ブロック経済を
しないで、世界が、力を合わせて
<世界大恐慌>を乗り切れば起らなかったでしょうね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!