いちばん失敗した人決定戦

確定申告で税務署行く時って
お金って必要ですか?
手数料的なものって払わないと
いけないんでしょうか??

初めてで分かりません(;ω;)

A 回答 (5件)

手数料的なものはありません。

税務署の職員への相談などは、役所ですし、役人ですし、基本無料です。
ただ、申告の際に所得証明や納税証明などの交付を受けるのであれば、手数料は必要です。また、申告で納税となる場合で、その場で納付をされるのであればお金は必要です。しかし、所得税の納付は3/15までで、金融機関(農協等の一部を除く)でも納付が可能です。後日納付とされるのであれば、税務署で納付書をもらっておく方がよいでしょう。

また、口座引き落としによる納税もできますので、口座振替を希望する場合には事前の届出が必要となります。申告が期限内であれば間に合うはずですので、申告時の手続きでも構いません。ご利用を希望する場合には、通帳や届出印を忘れずに持っていきましょう。
口座引き落としとなれば納税が先になります。

還付申告などで、納付もなく、証明も不要となれば、基本的に不要です。
注意点としては、税務署の職員はつききりで申告書作成のサポートをしてくれるわけではありませんし、あなたの状況を親身に聞いてお得な計算方法まで指南してくれるわけではありません。また、説明を理解できずご自身で申告書がかけないとなれば、税理士へ依頼する必要があるかもしれませんが、税理士は当然お金を取ることとなりますので、ご注意ください。
    • 0

税務署へ行くのでしたら、e-taxの印刷して持参する作成コーナーで作れば提出用と控用が印刷されますので、両方を税務署へ持って行き、控用に受け付けのゴム印を押して貰ったら終わりです。

手数料も何もいりません。控用を後日郵送してもらったりする場合は郵送料が要ります。マイナンバー、身分証明書(運転免許証のコピー)など必要なものはe-taxのところに出ていると思います。
    • 0

税務署へ、当日支払うものは何もありません。

手続きに関しては、一切費用は掛からない。

計算結果として、還付の場合はあなたの銀行口座へ振り込まれますから、通帳や印鑑は持って行きましょう。

追納がある場合は、別途送付書(振込用紙)をくれますから、期日までに振り込みましょう。

当然ですが、申告者のマイナンバーが分かる物と写真付きの身分証明書(公的機関発行の物)は必要です。
マイナンバー個人カードをお持ちなら、それがあれば問題ありません。
    • 0

お金は支払いませんので持っていく必要はありません

支払いが必要な場合返ってくる場合は4月に預金口座から引き落としになります
したがって当日預金通帳を持参するとよいです
    • 0

そんなものはないと思います。

おなかがすいたからといって、
ごはんは出ませんし、お茶代はおろか、交通費も出ません。
キャッシュバックがあったのは
個人認証のためのカードリーダーぐらいなものです。
    • 0