アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年法政大学に合格した者です。
自分は元々早稲田大学が第一志望で、高校2年生の後半頃から受験勉強を始め、最初から全力疾走していました。
ところが、8月の初め、プツンと何かの拍子に張っていた糸が切れてしまい、そこから2月頃まで全く勉強をしていませんでした。
一つ目の受験校の2日前になってようやく焦りが出始め、暗記科目等かなり頭に詰め込んで試験に突入しました。
結局法政大学に受かったものの、自分の精神的な問題がこのような結果を招いたと少し後悔しており、あと1年浪人して頑張った方がいいのかな、とひたすらに考えてしまいます。
結局最後に決めるのは自分、ということは重々承知なのですが、少しでも皆さまの考えを聞いて、そこからまた自分なりに考えたいと思っています。
身勝手な質問で本当に申し訳ないです。

A 回答 (6件)

仮面浪人のつもりで法政生活を始めるといいです。

そのうちまた何かの拍子でプッツンして、いつのまにか法政に馴染んでいることでしょう。そういうものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく自分のことを言い当てられてる気がして咄嗟にベストアンサーに選ばせていただきました。
回答してくださった多くの方々が勧めてくださった仮面浪人をしてみようと思います。
でも、また糸が切れたとしても遊びに惚けたりせず、大学での勉強を精一杯頑張ろうという決意ができました。参考になりました!ありがとございました!!

お礼日時:2018/02/28 01:07

法政も(滑り止めで)受けたということは、もし早稲田が落ちて法政が受かったらここに行くという覚悟だったのでは?


迷っているならば、なぜ法政を受けたのか?という疑問が湧きます。
仮面浪人という手もありますが、受験勉強と法政での講義の両立は大変ですよ。
それでも早稲田を目指したいならば、やる価値はあります。
ただし、早稲田に落ちて法政の1年次単位も落とすようなら話になりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

浪人への迷いの原因は勉強時間の明らかな不足から来ていました。
正直なところ出願校を検討するまで法政大学へ行くことは全く考えておらず、検討中に自分の現状の実力を考慮した結果、法政大学に出願することを決定しました。
多くの方が勧めてくださった仮面浪人を実践してみようと思いますが、localtombi様が仰られたように単位を落とすなどという愚行は致さぬよう精一杯頑張ろうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/28 01:14

浪人なんて。

親に迷惑ですから、法政に行って下さい。
法政で、良い成績とって、授業料免除を受けましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり塾等行かなくとも余計なお金はかかりますよね・・・
こんな大事な一年をメンタルなんかで棒に振ってしまった自分を反省し、大学生活を精一杯過ごしていこうと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/28 00:59

あなた自身がどういった理由から緊張の糸が切れたのか分かりませんが、早稲田志望の人が法政に進学し、起こり得ることがらを書きます。

以下の内容は私の知り得る範囲であり絶対的なことでないことは記しておきます。

 多くの私立大学の学生の頭の中にある事は「自分は◯◯に落ちてこの大学にいる」というものです。やはり人間は欲深いものであり、自身の偏差値より高めの大学を志望校とし、そこに行けません。慶應でも東大や一橋、東工大などの不合格者は多いですし、早稲田でも慶應不合格者が多いです。マーチに至っては90%以上が早慶不合格者といっても過言ではありませんし、法政に関しては、明治や青学などの他のマーチ志望者も多いです。
 そうしたコンプレックスを抱えた人が多い中で自尊心は育ちにくく、一番その影響がでるのが就職活動でしょう。就職活動中の他の大学の学生と一緒に活動する際、自身の大学名をいう場合などは引け目を感じます。またそうした心理は、就職活動中の面接などでも影響し、(面接官は大学名を気にしていなくても)学生のパフォーマンスが悪く結果、不採用になります。それでも学生は「大学名で落ちた」と認識します。

 私のオススメとしては仮面浪人です。早稲田の合格には、勉強時間そのものと同じくらいセンスが必要です。そのセンスも時間をかければ作ることもできますが、1年という短い時間では不可能です。長年勉強をしており、ある程度完成しているセンスをもう一年使って完成させるのは可能ですが、そこまで勉強してこなかったあなたの場合、それはないでしょう。ただ、単に時間が足りなかった場合もあなたの場合は考えられるので(というより、勉強時間の短さからセンスはあると考えられます)浪人する価値はあるでしょう。
 しかし、現状法政への入学権があり、それをけって浪人するのはリスクが高く、仮面浪人して早稲田の不合格の場合のリスクを取るべきです。また、仮面浪人すると、大学の生活もあって受験勉強が進まないなどもありますが、厳しい書き方をすれば、早稲田への憧れもそれまでだったと考えられます。大学の勉強はそこまでは大変なものでなく、それが原因と考えるのは言い訳です。大学の楽しさに耽るような人であれば、おそらく普通の浪人生活をしても途中で挫折するはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仮面浪人、そのような手もあるのですね!
多くの考えを提示してくださり、とても参考になりました!
今度はきっと浪人という枷が早稲田への強制感を生んでしまい、また糸が切れてしまうと思いました。
法政大学で頑張ってみようと思います!

お礼日時:2018/02/28 00:56

メンタルに問題があるなら浪人は勧めません。

また糸が切れますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もともとメンタルが弱く、様々な事を途中で放棄する癖があるので、今回も・・・と考えるとやめておいた方がいいですよね。
参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/28 00:54

浪人するということは時間とお金を一年分使うことになります


それに行く大学よりそこで何をするかの方が重要です
早稲田でしかできないことがありますか?
それならがんばって早稲田目指しましょう
ですが一度切れた糸を元に戻すのは難しいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね・・・自分もそこだけが心配なので浪人はやめようと思います。
胸を張って法政大学で色々なことを学んで行きたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/28 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!