電子書籍の厳選無料作品が豊富!

嫌う と 嫌がる との違いはなんですか

A 回答 (4件)

嫌がる、これ単独で動詞でもあります・


以下は遊び、(遊学の遊び?)。
「がる」、動詞?、助動詞?、主に人間の意志、または5感で感じる感覚の形容詞に付いて、その形容詞の状態を外部に表現する、または実現したいと言う動き、サインを表現?。
嫌(いや)、ほしい、痛い、うっとうしい、煙たい。眩しい・・・・・。
動詞につける場合は「・・・たがる」。
したがって、外部から見る限り、・・・・がる、は動きとして観察される・
嫌う、心理状態の動き故、動詞ではあるが、外部からは動きとしては観察されない。
    • good
    • 0

嫌う→動詞、嫌がる→嫌(いや)形容動詞(現在は形容詞の扱い?)+がる。


品詞による意味とすればNO2さんと逆のようでもあります。
嫌う→いやと言う気持ちに基づく態度・行動、またはそういう気持ちの動きそのもの。
嫌がる→いや、という気持ち(状態)、がる、という形で表現、「がる」その傾向が非常に強い?、そんな時に使われる言葉?。
結果、どちらも動詞で表現される内容と同じですが他人が観察できる状況?ではNO2さんのようでは?。
    • good
    • 0

・嫌う⇒気持ち。


・嫌がる⇒行動。
    • good
    • 1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!