プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分はある某有名大学で某有名音楽サークルに所属していたのですが、そのサークルが脱税している疑いがあります。とても有名なサークルで信じられない話ですが、年間何十回と演奏会を行い、一回の演奏会で出演料や主催者から巻き上げた金額合わせると50万円ほどの利益を出しています。年間で5000万円ほどの売り上げがあります。CDも販売しているのですが、それも飛ぶように売れて、CDの売り上げも年間1000万円を超えていると思われます。CDには3240円+消費税と表記され、3500円で販売されているのですが、サークルの会計担当しか読めない会計マニュアルには「税金を納めてないと明言(公言してはならない」と書いてありました。つまりマニュアルに税金を納めていないと明記されていたのです。消費者から消費税を取っておいてその消費税を納めないというのは違法でしょうか。またCDの売り上げや演奏会の収入で年間売り上げ5000万円というのは法人税などはかからないのでしょうか。そして売り上げの中から部員に「観光費」などという名目で現金が配られることがあります。これは配当ということで税金がかかるのではないでしょうか。そしてこのことを告発したら自分にとって不利益なことは起こるのでしょうか。また告発することは可能でしょうか。
反省会などで年間の売り上げや定期演奏会の売り上げや支出はサークル構成員に書面にして配られるのですが、反省会終了後にそそくさと回収されシュレッダーにかけられてしまいます。聞けば「税金関係で‥」と言われ、彼ら自身脱税をしている自覚はあるようです。会計マニュアルにも脱税を支持するような文面がありました。会計担当者はバックに常に札束を入れて持ち歩き現金でほぼ決済しています。
会計方法もかなりザルで使途不明金も多いです。去年一年で100万円の使途不明金がありました。
税金に詳しい方にお聞きしたいです。

A 回答 (2件)

https://www.nta.go.jp/suggestion/johoteikyo/inpu …

ここで情報提供できます。
    • 0

そういうことがきる、やっている、やり続けている事ができるということは「そういう団体」と関係があると考えられますのでスルーする事をお勧めします、質問者さんのためですよ。

• 0