プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗濯中に台所シンクの管からブクブク音がしてました。その2週間後、洗濯中に洗濯機排水口から水が溢れ、一部床がびしょびしょに。慌てて拭き取りましたが下の階の天井照明に水が溜まっていたとのこと。管理会社は私の過失で私が入っている保険で対処できるとのことでした。私の方にはお金は一切かからないと言ってました。

もともとの原因はマンション側が手配している外部業者が毎年恒例の高圧洗浄で昨年6月に作業してたこと。台所と洗濯置き場が途中L字型管で繋がっていますが「何か引っかかっている!」と言ったまま遺物は取ってくれなかったこと。それが途中に挟まったのが原因。今回取り出したら、10cmくらいの棒。このために逆流してたとのこと。私には全く心当たりがないのに管理会社と高圧洗浄の会社側は私の責任にしようとしてます。私の前にも住人がいたはずなのに、決めつけた感じです。腑に落ちません。

このまま管理会社が言ったように私が入っている保険で対処しても問題ないでしょうか?この管理会社は以前にも更新料の資料作成代として4万円だまし取っていたり、退室時掃除費用が記載されていたのに、入居時は風呂場は300匹のボウフラで汚れ放題、壁紙は破れ汚い等があり一概に信用できません。また高圧洗浄の会社(江戸川区)も自分たちの過ちにしたくなさそうで上から目線でした。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

気持ちは分かる。

心中お察しする。

まずは保険対応に関してだけど。
原因が質問者にないのであれば賠償する責任もない。
保険の契約内容次第だけど、質問者が自分の過失だと認めない以上は質問者の加入している保険の適用はされない。
それなのに保険対応するというのは保険金詐欺になるよね。
この辺をどのように対応するかは敢えてノーコメント。
管理会社と相談して決めるのが一般的。

争う場合、その10cmの棒がどこから入ったのか、いつ入ったのか、誰のものなのかということが問題になるよね。
質問者が「心当たりがない」というのは客観性がないためにあまり主張はできない。
当然、管理会社側も同じようなもんで、「入居者の誰か」ということは断定できてもそれが質問者という主張はできない。
前の入居者という可能性もあるし、配管状況によっては他の部屋から流れてきたという可能性も低いながらあるだろう。
まあ、簡単にいえば「誰がやったのか」という確証が誰にもナイということ。

ちなみに誰がやったのか分からない場合には所有者の費用負担となる。
分かりやすい例では、走行している車が石を踏み、その飛び石がマンションのガラスを割ったーーーとかね。
その部屋を借りて住んでいる人に修理費用を負わせるのは不公平として所有者の費用負担となる。
もちろんこの場合でも入居者が加入する家財保険が適用になる場合はあるけどね。

「誰がやったのか不明」であるなら、関係者の一人に負担を負わせるよりも、関係者が妥協できる内容で落としどころをつくるのもいい。
それが例えば保険適用とかね。
管理会社や高圧洗浄の業者に対してよい印象をもっていないのであれば、かたくなに拒否するのも本人の自由。

ぐっどらっくb
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました。危うく管理会社の言うなりになるところでした。身に覚えがないので保険の用紙にはサインしない事にします。が、内容によりけりでしたね?!