公式アカウントからの投稿が始まります

質問失礼致します
夫は元々バーで働いており、妊娠がわかり籍を入れる前、昨年11月から派遣社員として勤務しております。4月から新居に引っ越しを考えており、県営の団地に申し込もうとしています。その際、収入証明の提出を求められたのですが会社の給与明細(3~4ヶ月分)などでも収入証明になるのでしょうか?
派遣社員の前は水商売だったため昨年分の収入証明が給与明細以外では提出できません…。未知ですみません。どなたか回答頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

>会社の給与明細(3~4ヶ月分)などでも収入証明になるのでしょうか?

証明として扱うかどうかは先方次第。
この場合は県営住宅の管理窓口の判断。
昨年11月に転職したということで、11~12月分の源泉徴収票は提出できるはず。
それと今年に入ってからの給与明細。
先方がそれで判断することになるよ。
公営住宅なので、これ自体では審査を拒否することはないはず。

ただ、前職で申告をしていないため、おそらく所得税も県民税も脱税状態では。
県民税を未納の人は原則入居できない。
この辺をどう判断されるかはなんともいえないよね。

まあ、まずは公営住宅の窓口へ11月以降の所得証明しかないと相談してみては。
    • 0

証明にはなります。

その証明書では、審査落ちするでしょう

4ヶ月しか働いていない人の収入証明は、信用度はゼロですから
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうなんですね(>_<)どうするべきか…不動産にも訪ねてみようと思います!

バーと派遣社員は違う職種ですか?

転職ということであれば前職の収入証明はいりません。
現職の証明のみで大丈夫です。
また、4月に転居予定ということですが、県営住宅などは抽選なので宝くじと同じで入れない確率の方が高いと思われますので、並行して不動産に行くことをおすすめします。
4月転居ということは今不動産は繁忙期ですのでいい物件が出てきている頃です。
また、県営住宅は入居人数が規定で決まっており、お腹にいる子は含まれませんので、申込時の大人二人ということになります。
なので、「二人入居」の提示をされている物件しか申し込みできないので悪しからず。
    • 0
この回答へのお礼

にじままRさん
回答あがとうございます!バーと派遣社員は全く別の業種でして、市も違います(関係ないかもですが)

はい!不動産も並行して家探しをしたいとおもいますm(_ _)mご丁寧にありがとうございます^^