アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパマンショップの賃貸アパートの鍵交換について質問です。
27000円はかかると言われました!
自分で鍵の業者をたのむのはいいが退去時に
またもとに戻すのにかかるといわれました!
だから結果的に自分で業者に頼むのは高いといわれました。
これは普通なんでしょうか。

A 回答 (4件)

アパマン(だけでもないが)はこういうところで細かく稼いでくる。


仮に仲介手数料が安くても、トータルすれば高くつくことも珍しくない。
鍵交換(や24hサポや消火器など)は賃貸契約とは別物なので、拒否しても構わない。
重要事項説明や契約書に記載されていない付帯サービスなのに、それを契約しなければ賃貸借契約が結べないとするのは実は違法だったりする。

ただし、鍵の交換に関しては、鍵の種類によっては2.7万は高くはない。
ギザギザの鍵なら2.7万は高いけど、ディンプルなどであればそんなもの。
この時期は鍵屋も忙しいので少し割増しになってるしね。

また、入居時と退去時の鍵の交換費用が両方とも同じ入居者負担になるのは、特に事情がなければ異常なことだよ。
入居時の鍵交換代が防犯面の受益者負担として入居者となる場合、退去時には費用はかからない。
退去後、次の入居者が新たな受益者となるので鍵交換費用を負担することになる。
コレの逆パターンでも構わない、つまり入居時に負担ナシで退去時に原状回復の一環として行うというもの。

余談ながら。
安い鍵業者にやらせると不安もある。
怪しげな外国の鍵を勧めてきてシリンダー穴の大きさが合わないからと穴を大きく開け直したり、ピンを曲げちゃったり、盗品とか廃棄品の使い回しを展示品とかアウトレット品として取り付けるとか、無断で合いカギ作って空き巣したりとか、たまにだけどあるんだよね。
管理会社や大家や他の入居者に迷惑になることもあるので、入居者が探してきた業者というのは管理会社にとっては怖い。
だから管理会社は信頼できる業者に任せている。
自分で業者に頼むのもいいけれど、この辺も加味した方がいいと思うよ。


本件の場合、例えばだけど。
入居時に元々ついていた鍵シリンダーを保管しておいて、退去時に元の状態に戻すのも質問者発注の業者にやらせればいい。
本件のアパマンの主張では「退去時にまた元に戻す」として費用がかかるとしているんだから、元に戻っていれば費用は発生しない
入居時の鍵交換作業を見学して覚えておいて、退去時の鍵交換を自分で行うことでコスト削減もできる。
意外と簡単だからね。
    • good
    • 1

>またもとに戻すのにかかるといわれました!



自分の手で鍵替えて、そのとおり、またもとにもどしゃいいの(^^

ドアの錠交換なんて、トーシロでもネットでやり方よく見て普通に自分でできちゃうレベルよ(^^

2万円は浮くから、時給2万円!と思ったら、ふつう、よし!稼ぐ!って思わね?  (^^
    • good
    • 0

大家しています。



> 27000円はかかると言われました!

 ちょっと高いですが、業者さんに依頼すればそれくらいかかることもあるでしょう。
 ただ、大家や『管理会社』が所持してるマスターキーが使える範囲のものという前提なら、もっとかかるでしょうし、日数もかかります。

> 自分で鍵の業者をたのむのはいいが退去時に、またもとに戻すのにかかるといわれました!

 業者さんに頼んで外してもらい、元の鍵を付けるとなると、業者さんの収入は『手間賃』だけですから高くなるのは仕方ないでしょう。
    • good
    • 0

>アパマンショップの賃貸アパートの鍵交換について質問です。


>27000円はかかると言われました!

高いね。



>自分で鍵の業者をたのむのはいいが退去時に
>またもとに戻すのにかかるといわれました!
>だから結果的に自分で業者に頼むのは高いといわれました。

半分、正論。

賃借人が入居時に自分の都合でカギを代えれば、当然、退去時に元に戻す必要がある。


でも、退去時に自分の財産である錠と鍵を大家に引き渡すことにより、それは不要になるかもしれない。(大家次第・・・)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています