アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3数学
この問題の解説お願いしたいです

「中3数学 この問題の解説お願いしたいです」の質問画像

A 回答 (5件)

図にしてみました。


BDの分轄比は3:1ではなく対応する辺になるので、3:5/4が注意点です。
参考に。
「中3数学 この問題の解説お願いしたいです」の回答画像5
    • good
    • 0

∠EBD=∠ECD ならば


円周角の定理の逆より4点BCDEは1つの円上の点である。
従って円周角の定理より ∠BCA=∠EDA ・・・1
対頂角が等しい・・・2
1,2より△BCA∽△EDA
→AC:AD=BC:ED=6:2=30:10・・・③
同様に △ABE∽△ACD
→AE:AD=BE:CD=4:5=8:10・・・④
③④より
AC:AE:AD=30:8:10
→AC:AE=30:8=15:4
ゆえに面積比は
△ABE:△ABC=AE:AC=4:15
となりそうです。^^¥
    • good
    • 0

中学の範囲を超えていたら、検算用として頭の片隅に置いておいてください

    • good
    • 1

確信はないですが最短ルートでお答えします。

2×4:6×5=4:15=AE:AC また、高さが等しく面積比は底辺の比と同じになるので△ABE:△ABC=4:15
    • good
    • 0

どこがわからないのでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!