プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

進学先についてです
学習院大学 理学部 物理科と
茨城大学 理学部 理学科 物理学コースに
合格しました。
どちらの大学も捨てがたく、どちらの大学に進学するか迷ってます。

そこで皆さんの回答を進路を決める参考にしたいので、
それぞれの利点や 自分ならこうする、といったご意見頂きたく思います。

ちなみに、学習院大学であれば自宅から通学することが可能ですが、
茨城大学に通学することになると
自宅から通学することは厳しく下宿になると思います。
ですので金銭的な負担はあまり考慮していません。

ご回答お願いします

A 回答 (6件)

うーん、迷いますね。


私は現役で茨城理を受験し学習院は受けず、浪人では学習院理を受け茨城を受験せずだったので、この2つで迷うことはなかったのですが、、、当時の自分だったら国立ということで茨城大を選んでいたと思います。

大学の格、というか世間のとおりがいいのは若干学習院だと思いますが、誤差の範囲だと思います。

あくまで個人的な意見ですが、理系の場合はそれより研究環境(まあ学部でどこまで使わせてもらえるかはありますが)の方を重視した方が後悔は少ない気がします。
茨城の方が、他大学の院を目指すことにしたときも現実的に考えられる環境な気もする。

あと、一人暮らしをするにも水戸はちょうどいい発展具合かと。東京にもすぐ帰れる範囲だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
両親と話し合った結果
地理的にメリットの多い
学習院に進学することにいたしました。
しかし茨城大学進学もかなり魅力的だと
調べていけばいくほど感じました。
ご回答の通り国立大学のメリットが存分にあり
水戸という場所も決して悪くありません。
ですから本当に贅沢な悩みだったと感じています。
また様々な方にご回答頂き大変参考になりました。
ありがとうございました

お礼日時:2018/03/16 07:40

茨城大学周辺の物価は冗談の様に低いので、あまり気にすることは無いでしょう。

自宅からの定期券の方が高いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに物価は東京と比べ少し低いみたいですがそこまで低いわけでもないようです

お礼日時:2018/03/16 07:24

私なら迷わず学習院です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/03/08 00:10

どちらの学科も、そこに勤務されている先生を、以前はよく知っていました。

現状はあまり知らないのですが、いいところだと思いますよ。それぞれ特徴はあるので、自分の好みで決めていいのではないでしょうか。
私だったら、学習院にしますけれど、これは通いやすいということからでしょうね。やはり何といっても、東京の、しかも目白というのは魅力です。誘惑も多いかもしれませんが。
(姪の息子が学習院へ行きました。満足していたようです。仲間もよい家庭の人が多かったと思います。ただし工学系です。もっとも院へは上智へ進学し、立派な企業に入りました)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにキャンパスのある場所の雰囲気は全く違いました。
目白駅周辺は東京の中でも少し高級で華やかな感じがしました。
一方で茨城大学の周りは簡素で少し行くと田んぼばかりの、のどかな場所でした。
確かに自分に合う立地条件も大切なポイントですね
ご返事ありがとうございます

お礼日時:2018/03/08 00:07

これは悩ましい選択ですが、自宅から通える学習院でしょうか。


学習院は、成城・成蹊・武蔵・甲南の各大学と交流もあるので。また、OB・OGがしっかりしているうちは就活も楽だと思われます。

学習院なら通えるとのことで、都会住みだとは思いますが、大学時代は実家とは違う環境で過ごしてみるのも社会勉強になるというのも1つの考え方ですね。そういう点では田舎の茨城大学もいいですね。そもそも地方国立上位ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり東京にあるということもあり、就職実績は学習院大学の方が有名な企業に限ると茨城大学より優っているような感じです。
茨城大学も、地元のメーカー(NECの宇宙開発系の子会社など…)への就職があったようです、地元には強いのかもですね、

お礼日時:2018/03/07 23:47

学生は自宅通学が最高。


社会人は自立がマスト。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下宿だと全て自分自身でやらなければならないですが
学生のうちは、自宅から通学することで、それをある程度両親に頼れるというのは
確かに利点としてあるかもしれませんね
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2018/03/07 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A