プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションを買おうと思っていますが、12階の建物です。4FのLDK21.2畳と8FのLDK17.3畳で迷っています。 4Fと8FはLDKの大きさ以外全部同じです。 8Fは4Fより風邪の通しがいい、日当たりもいいと思いますが、ただLDKはちょっと小さいかなと思います。皆さんはどう思いますか? 経験がないので、ぜひ教えていただきたいです。17.3畳LDKの写真添付しております。

「マンションを買おうと思っていますが、12」の質問画像

A 回答 (2件)

LDKが広い方がいいというなら普通に考えると8Fの方を選ぶよ。

金額をムシすればね。

ところで、4Fと8FでLDKの広さ以外は同じと書いているけれど、それはないのでは。
専有面積が同じ部屋であればLDKの差がどこか室内に影響しているはずだし、影響してなければ専有面積が異なるということになるから。
例えば洋室3が狭いとかね。
5帖の部屋が狭くなったら、ちょっと使いにくい部屋になるから。
そういった点が気にならない場合には、やはり広いLDK重視ということで8Fの方を選ぶことになると思うよ。

蛇足ながら。
LDKは広ければいいってもんでもなく、その世帯の使い方によるところが大きい。
家族3人(夫婦と子1)だけで食事するくらいしか使わず、来客・会食やパーティーなどをする家風もなければ、広いLDKは宝の持ち腐れ。
割と見かけるよ、こういうおたく。
それならLDKを狭めにして各居室の広い間取りの方がいいかもしれない。
    • 0

私だったら8階です。

理由は簡単、見晴らしが良いからです。4階だと周りのビルしか見えないです。

私は十数年前、高台にある中古のリゾートマンションを買いました。物件は1階はフルリホーム済、7階は居抜きで金額は大差ありませんでした。嫁さんは『高台にあるから1階でもリホーム済がきれいが良い』と1階にしましたが見晴らしが悪く不満が残りました。
    • 0