プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。
偏差値50ぐらいの地方国立大学に受かったのですが、
行こうか迷っています。
都会に憧れがあり、もう一浪して関東の難関国立に入りたいという気持ちもあります。
将来は東京に就職したいのですが地方国立からそこそこの企業に就職するのは難しい部分もあると聞きます。
就職、関東の都会に住むメリットデメリット含め
アドバイスをください!

A 回答 (7件)

成功の可能性は他の回答者にお任せするとして・・まあ、難しいとは思いますが・・



>将来は東京に就職したいのですが地方国立からそこそこの企業に就職するのは難しい部分もあると聞きます。

この部分について。
分野によりますが、難しいという事は聞いた情報源は、何でしょう。まさか、このようなネットの情報ではないですよね。このようなネット情報では、私立文系の事しか知らないと思われる書き込みがしばしば見受けられます。

私も地方国立の関係者ですが、私の大学でも、3月に入ってかなり頻繁に就職説明会が開催されています。その多くは、東京や名古屋、大阪周辺の大企業です。もちろん、3月に入る以前から、そのような企業がOB懇談会と称して学内で説明会を開催していました。
学生の希望先も、多くは中央の大企業です。地元企業もありますが、それらも、中央の大企業の関連会社、というケースがほとんどです。もっとも、私の地元県には、世界的に有名な企業も本拠を置いていますが。

地方国立の就職先は、その地方にある企業だけだ、という、事実と異なるネット情報に惑わされないことが大切です。

念のために、少々補足します。
質問者さんは、船舶用レーダーを、個人で年に何個買いますか?
審問者さんは、超高層ビルを、個人で年に何棟注文しますか?
質問者さんは、石油掘削プラントを、個人で年に何基発注しますか?
いずれも、個人では買うはずがないですよね。

このような、個人で買うことの無い製品を作っている企業は、個人向けのテレビCMは流しません。そのため、そのような企業の名前を知っている人は少ないと思います。
しかし、そのような、個人では買わないような製品を作っている企業(名前が知られていない会社)の方にこそ、世界的な大企業がたくさんあります。個人で買うような製品を作っている企業て世界的な大会社、というと、ト〇タ、パ〇ソニックなどがありますが、これらはむしろ例外です。

実は、我が国の経済・流通の大部分は、上で書いたような、企業-企業の取引であり、最終的に個人が買うという部分は、我が国の経済の中では少数派です。
大学の情報を調べる際に、卒業生の就職先を見ることもあるはずです。その時、就職先の会社名として、テレビCMでよく見るような会社ばかりがずらずらと並んでいたら、その大学からは、大企業にはあまり行っていない、と判断することもできます。

就職情報を調べるときに、参考にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
就職に関して深く教えていただいきとても参考になります。
しっかり考えて判断したいと思います

お礼日時:2018/03/13 16:48

地域歴史家などになるなら、長い時間をかけて大物になるしかないでしょう。

大都市圏で出来ることは多いですが、忙しくて多くのことを跳ばしてしまう。
    • good
    • 0

>都会に憧れがあり、もう一浪して関東の難関国立に入りたい


そんな動機で成功するほど浪人は甘くありません。
なんのために大学行くんですか?
なんのために今年地方国立を受けたんですか?
なぜ東京に就職したいという考えがありながら地方国立を受けたんですか?
>将来は東京に就職したいのですが地方国立からそこそこの企業に就職するのは難しい部分もあると聞きます。
これって受験前に考えたり調べたりするべきことでは?
深く考えることもせずに受けて、受かったら都会に憧れる〜とか言って安易に浪人しようとする。
甘すぎると思います。
    • good
    • 2

都会で就職試験を受ければよいでしょう。

    • good
    • 0

年八ヶ月、受験した大学で勉強して、年四ヶ月、東京の本郷あたりでバイト生活する。



きっと、地方都市が好きになるよ。
    • good
    • 1

浪人しても変わらんよ。

    • good
    • 0

偏差値50で一浪して、再度国立に行ける割合は、2割です。


あなたの頑張りが左右されます。
浪人をすると、ほとんどが落ちぶれます。
やる気が続くようであるならば、頑張ってみるよもいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!