アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春卒業予定の大学院生は今頃何をされていますか??
私の彼氏は大学院2回生でこの春卒業予定なのですが、、忙しいようで2ヶ月ほど会えていません。
連絡も2月中旬からとっていません>_<
また落ち着いたら連絡すると入っていましたが
彼が社会人になるまでにどこか遊びに出かけたいと考えていたのですが、時間はあまりないのでしょうか>_<?

A 回答 (1件)

博士と修士で異なりますが、いずれにせよもう研究はしていません。

修士からそのまま博士課程後期へ行く人は博士論文が通過するまで正月、夏休みも無く研究を続けています、いつ休むかというと秋に各学会が分野毎に討論系を一週間から三日間開くので、そこでキツいので有名な教授共からイジメ尽くされ、疲れ果てて寝ています。博士の方は多分次の雇用先の仕事の準備、修士の方は同じ雇用先でももっぱら企業から資料を渡されて、場合により初任研修に入っています。博士は正月が学位論文の締め切りなので、多分IT世界ではCDかDVDにまとめて大学に提出し、ほっとする間も無く次の雇用先の大学か研究機関から研究計画の提出を求められてウンザリしているでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとうございます