アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

臨床検査技師になろうと考えている高校生です。

いろいろなサイトを見たり過去の質問を見たりする限り、大体は飽和状態にあって就職するのは難しいと書かれていました。

そこで、臨床検査技師として就職する場合どのくらい厳しいものなのでしょうか?
臨床検査技師になるのは諦めて、他の職業に就くことを考えた方が良いレベルでしょうか?

具体的なお話が聞けるとありがたいです…

A 回答 (2件)

就職先を選ばなければ、無いわけではありません。

おそらく今も。
仕事をしながら、自分がどの分野に向いているか興味あるかで方向性を決めて、その検査・分野で技術や知識を磨いて行けば生き残る事は出来ると思います。
また検査技師の職場は検査室だけではありません。治験コーディネーターや、検査機器メーカー。実験助手や検診車で努める友人もいます。
ある程度の経験や上級資格を得る事が出来れば、転職にも有利です。資格によってはパートなどでもある程度の収入を得る事が出来て、家事・育児と両立することだって出来ます。

私は技師でも特に専門性の高い分野でやってきたので特に思うのですが、やはり検査や人体に興味が持てるかどうかが重要だと思います。技術や知識を磨くのは大変です。多くの人に頭を下げ、失敗を繰り返しながら習得してきました。
求人が本当に無い時期もありましたが、とりあえず新卒である程度経験を積むことが出来れば食いっぱぐれる事はありません。

ですが、検査技師に見切りを付けて、臨床工学士や理学療法士へ転職していった知り合いがいる事も事実です。
業務内容より、待遇・就労条件・収入などを重視するのであれば、他の医療技術者を目指す事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

なりたいと思ったきっかけが、臨床検査技師の業務内容に強くひかれたからだったので、やっぱり臨床検査技師を目指して頑張ってみようと思います。
ありがとうございました!

人は余ってる。

募集人数が少ないのに、有資格者の応募者の数は多いから、人気のある病院だったら倍率は20倍くらいになる。

>臨床検査技師になるのは諦めて、他の職業に就くことを考えた方が良いレベルでしょうか?
あなたの適性がどうだか知らないから、他の職業の方が良いだとかは言えない。
倍率低くても、適性がなければ採用なんてされないんだから。
とりあえず検査技師を諦める必要はない。
すごい重要な仕事だから。
私は医療関係の会社を経営してるんだけど、検査機器も作ってるから検査技師さんとはよく話す。
細胞や超音波、細菌なんかの認定資格を持っている技師さんはやはり強い。
自動化学会なんてのがあるくらい自動化が進んでるから、自動化できない部分を強みにすれば良いってこと。
鏡検なんてやっぱり最終的に人間の目じゃないとダメだからね。

まあでも院内のヒエラルキーの中では、結構下の方に位置するから、同じ医療系でなるんだったら看護師の方が待遇も何もかも良いね。
    • 0
この回答へのお礼

何か強みを持った臨床検査技師になるのを目指して頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました!