アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Goo-netの自動車カタログ中の主要装備のセーフティ欄に、
衝突安全ボディーの採用・不採用の項目がありますが、
これは、どのような基準をもとに掲載しているのでしょうか?
他社の自動車カタログのサイトもみましたが、
衝突安全ボディーの採用不採用の項目は見当たりませんでした。

たとえば、同じR34スカイラインでも1999年は採用なし。2000年は採用ありとなっています。
レガシィB4も2003年のフルモデルチェンジからではなく、2001年のマイナーチェンジからの採用となっていますが、マイナーチェンジだけで、衝突安全ボディーの採用・不採用が変わることがあるのでしょうか??

衝突安全ボディー採用の場合、
保険も安くなるようですので、
どこかの保険会社の基準等でしょうか?
そういえば、保険会社の場合はどのように基準を決めているのでしょうか?

A 回答 (1件)

>Goo-netの自動車カタログ中の主要装備のセーフティ欄に、衝突安全ボディーの採用・不採用の項目がありますが、これは、どのような基準をもとに掲載しているのでしょうか?



メーカーの発表でしょう?。

>他社の自動車カタログのサイトもみましたが、
衝突安全ボディーの採用不採用の項目は見当たりませんでした。

公的な基準では無いですから・・・。

>たとえば、同じR34スカイラインでも1999年は採用なし。2000年は採用ありとなっています。レガシィB4も2003年のフルモデルチェンジからではなく、01年のマイナーチェンジからの採用となっていますが、マイナーチェンジだけで、衝突安全ボディーの採用・不採用が変わることがあるのでしょうか??

基本的にはフルモデルチェンジで大きく(全く)変わりますが、不具合を少し補強するだけで実際に評価は大きく変わる事もあります。新しいほど良いのは当然でしょう。

>衝突安全ボディー採用の場合、保険も安くなるようですので、どこかの保険会社の基準等でしょうか?

私の知る限り無いと思いいます、勉強不足かも、でもそれ以上に価格差のある保険業界ですよね。

>そういえば、保険会社の場合はどのように基準を決めているのでしょうか?

儲かるか?、客が付くか?と言うリスク配分。

衝突試験は国土交通省の試験でもある一定の条件下だけの試験です。
150km/hでぶつかれば、実際に評価の低い車のほうが安全な場合も十分有ります。(ベンツ・スバルなど高速走行を前提とした車等)

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/ast/04/ast_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後、ネット上をいろいろ調べていて、
GT-RのWRBカタログのバックナンバーがあったので見てみました。
http://history.nissan.co.jp/03_sports.html

衝突安全ボディは日産の場合ゾーンボディの名称ですが、
1999年1月のモデルでは既に採用されているようです。
(GOO-NETでは2000年10月のモデルからでしたが。)
やはり、はっきりした公な基準ではないので、
あいまいなのでしょうか・・・

国土交通省の試験のページも見させていただきました。
たしかに実際の衝突では条件によって結果はいろいろになると思います。
ただ、おっしゃられるとおり一般的には年式が新しくなれば、それだけ少しずつ進歩しているようなイメージはわかりました。

ぶつからないように安全運転をすればよいわけですが、
自分だけでは避けられない場合もあり、
この項目が気になっていました。
現在、中古車の購入を検討しているのですが、
なるべく新しいモデルを選ぶことにします。
どうもありがとうございました。



P.S 保険についてはこんなページがありました。
http://seno.jp/pages/yougo/car/y_goa.htm

お礼日時:2004/10/11 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!