プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年名大に落ちたのですが、一浪して東大に合格することは可能でしょうか。理系です


現役時代は部活が忙しく、引退後猛勉強したのですが間に合わなかったといった感じです
自分が本当に行きたい大学が東大と分かり、一浪して死にものぐるいで勉強して東大に挑戦しようと思うのですが無謀でしょうか

A 回答 (2件)

普通に考えると無理です。



現役で東大に落ちて翌年受かる人は「現役時に地方旧帝大なら目をつぶっても受かる成績」を残しています。二度目の優位性がない他大からのシフト組は経験値の点でもさらに不利です。地方旧帝大と東大のギャップはあなたが考える以上に大きいのです、地方目線では。

私は別の地方旧帝大のおひざもとで大量にそこへ合格者を出す高校の出身ですが(私自身は東大へ)、そのレベルから一浪して東大に受かったという例を聞いたことはありません。現役では地元に上位で受かったものの飽きたらず中退、実質二浪の年齢で東大に進んだ人なら知っています。
    • good
    • 1

不可能だと思えば可能なものも不可能になってしまいます。


本人の努力次第で可能ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています