アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車に乗っているのですが、みなさんは車底部などに付着したエンカルをどのように処置しているのか教えてください。特にエンジンルームの下側はどのようにして、エンカルを落とすのが良いのか教えて頂きたいとおもいます。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

雪は舞い散るが、積雪はまずないという福岡県民です。



福岡ではそんなに雪が積もるということもないのですが、県外とかに行くと積もっていたりします。

雪が積もったりしたところを走れば、コイン洗車場に行って洗車し、その時に下回りも水洗いで
流しておく感じです。

福岡の場合、雪が降った翌日とかにコイン洗車場に行くと混み合っていたり、あるいは自販機の
ジュース買ったらお釣りが全部50円玉とかで出てきて、洗車機が100円玉しか使えないので
洗えないという日もあります。

■参考資料:コイン洗車場の業務用高圧洗浄機で車を丸洗いする方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

その他

下回りを洗浄する場合、GSとかでスチーム洗浄コースがあります。お金はかかりますが長持ちさせる
場合とかには有効です。

下回りをよく黒い塗料で錆止めと称して塗ったりしていますが、クラッシックカーとかの場合、
塗られた塗料の裏側がサビっている場合は珍しくないので、効果は疑問かなあ~と思います。

ちなみに私の場合、新車で買った車に20年チョイ乗り続けたこともありますが、サビはないです。
凍結防止剤みたいなものが置いてある道路を走ったりすると、水洗いでまず流しておくというのが
有効かなあ~と思います。

エンカルとかって、気に入らない人への嫌がらせとかで畑に投入すると畑がダメになるとかそんな
成分だったりするので、何か気になった時は、サクッと水洗いする方がよいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2018/03/15 17:27

ディーラーでの定期点検以外は何もしていませんでした。


 点検時には、スチーム洗車してくれていた。
5年後に関東に引越ししたら、
「確かに雪国で使われた車ですね。下周りに錆が出ています。
 関東で使われている車なら、これほどの錆は出ないです。
 でも、走行や車検には全く問題ないです。」
と、ディーラーから言われました。

友人の何人かは、オプションの下回り塗装(錆防止)をしています。
    • good
    • 0

積雪凍結地の住人です。



>エンカルをどのように処置しているのか

 ガソリンスタンドの洗車機で比較的暖かい日のお昼前に洗ってドアなどの水気を拭き取ります。休日とお天気次第なので月に1回洗えばよい方です。4月になれば下回りの水洗いを追加してからタイヤ交換します。
    • good
    • 1

私はデイラーに頼んだら、


スチーム洗浄してくれた。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!