プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は文系なのですが、どちらかとクリエイター系の仕事に興味があって、作曲やデザイン、プログラミングなどって採用の段階でどの程度求められるものなのですか?
私は美大や理工系の大学を出た人しか無理なのだと思っていましたが、文系で未経験でも採用されたことがあると聞きました
実際入った後鍛えられることがあるのでしょうか?
ちなみにこの場合、大手企業を想定しています

A 回答 (3件)

1990年代初め頃、PCなんて一部のマニアしかもっていない頃、いよいよくるIT時代の黎明期の頃、文系なんだろうが大挙して就職できた時代がありました。


いわゆるバブル世代といわれる時期ですけどね。
文学部で歴史とか外語大でフランス語を学んだ女子大生がサクサク採用されました。
ワープロくらいしか触ったことがない人が、プログラミングを教わりながら、即戦力の現場で仕事をし、毎晩夜中まで残業がありタクシーで帰宅したそうです。
そんな会社も2000年の手前にはなくなっており、大手企業の部門は形をかえてしまったそうで・・・今は昔の話です。

今でもあるのでしょうかね。
クリエイターな現場で、一から教えないといけない素人を採用する余裕があるのでしょうかね。

企画・広報・そしてクリエイティブなお仕事  何十年も前から仕事をしたこともない憧れの職種として挙がってきました。
あなたが今までしてきたこと訴えれば、夢がかないます・・・なんて浮かれたこと言えませんけど、どこかにはあるかもしれませんね。
    • good
    • 1

大手企業であればOJTで学ぶ機会があるかも知れませんね。


ただ全くの経験が無いのは採用時に不利です、何かクリエイターに生かせる
武器があなたにも無いですか?

例:詩を書いてるので曲の作詞ができる
  フランス文学の感性を活かせる

それと何がやりたいかもっと掘り下げておく必要があります。

ゼロから新しいモノを想像し作り上げる仕事は大変ですよ。
だから人間語をコンピュータ言語に打ち直すプログラミングはクリエーター
では無いと思います。
    • good
    • 0

>>作曲やデザイン、プログラミングなどって採用の段階でどの程度求められるものなのですか?



大手や新卒は違うかもしれませんが、最近は「即戦力の人材」を求めることが多いようです。即戦力とは「2,3年以上の経験者」ってことが多いみたいです。

>>文系で未経験でも採用されたことがあると聞きました

文系で、かつ仕事としては未経験でも、「個人の趣味で、その言語のプログラムを10年やっています」という方であれば、採用される可能性があると思います。
「(実務)未経験であっても、知識と(仕事以外での)経験はあります。」という方に対して、「未経験OK」という意味だと思います。

>>実際入った後鍛えられることがあるのでしょうか?

大手はあるかもしれません。それ以外では、会社は、新人教育なんて慈善事業だと思っていたりするから、期待できないと思います。

>>ちなみにこの場合、大手企業を想定しています

派遣で大手企業の中で開発したことありますけど、採用事情は残念ながらわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!