プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リフォーム工事の 最終精算書といって持ってきた見積書の金額が工事前よりずいぶん高いが、同意できない。完工事後の支払いとあるが、完了している部分の一部だけでも払って欲しいと言われました。
同意できませんが、払う義務がありますか

質問者からの補足コメント

  • 工事は完工していません。
    契約書もありません。
    途中追加の見積書もありません…
    何もありませんが全部で700万以上の支払いです…
    騙されたような気がしています。

      補足日時:2018/03/17 16:50

A 回答 (4件)

こんにちは



工事は完工していますか?
契約書はありますか?
途中追加の見積書をいただいて同意していますか?

契約して完工しているならその分は払う必要がありますね。
追加分に関しては話し合いください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
完工というのは全て工事が完了しているということなので、一部などということはないと思っています。

お礼日時:2018/03/23 23:47

当初の見積額より請求額が上回るのはリホーム業者の常套手段です。


 請求書でない最終清算書の金額を同意し、工事完了している分の支払いが無いと工事を中断して職人を引き上げます。個人で業者と闘っても勝ち目はありません。地元の市役所の生活相談センターに相談しましょう。

 このようなリホーム会社に依頼したことの勉強代と諦めリホーム業者の請求とおりの金額を支払うことになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。弁護士に相談してみます

お礼日時:2018/03/23 23:43

最初の見積もり書はあります?


そこから追加と認められる工事は?
そもそも契約書もどころか設計図も無しでは?
その様な状態で工事頼むこと自体が信じられません。
追加と称する見積書と現場を照合して下さいね。
    • good
    • 0

建築関係の仕事をしているものです。



「契約書もありません。
途中追加の見積書もありません…
何もありませんが全部で700万以上の支払いです」

もう、双方共に無茶苦茶ですね。

元々がいくらで、それが700万になったのか。
工期はどうなのか。
相手方にも言い分があるでしょう。


「騙されたような気がしています。」

業者側も「完了している部分の一部だけでも払って欲しい」と言っているのは
工期が長引いていて、しかも完成部分の費用を受け取っていないからですよね。

「途中追加の見積書もありません…」

しかし、その追加見積もりを持ってきたのでしょうから、様々な追加工事があるのでしょう。

きっと、700万になる根拠がその見積もりに載っているはずですから、その中で
納得がいかない、あるいは不当な部分について話し合われてはどうですか。
仮に、口頭でも※※万円で出来ます。ではお願いします。のような話はあったと思います。

一方的に、費用を払わないとなると、違法でしょう。
工事代金を払う義務は当然あります。

質問内容だけでは「払わなくて良い」とするような内容は書かれていないと思います。

「思ったより高い」などは関係ありません。
追加で頼んだ工事が高ければ、いくらでも追加の費用は発生します。

契約書がないというのは「ナゾ」としかいいようがありません。

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実は高齢の父が契約したもので、てっきり契約があるものだと思ったました…

お礼日時:2018/03/23 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!