プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自己都合退職退職より会社都合退職の方が有利になる事をお教え下さい。

A 回答 (4件)

会社都合退職のほうがメリットが多い事情はすでに回答が出ていますが、自己都合退職にするか会社都合退職になるか、自分では選べませんよ。

会社都合退職になるのは会社から解雇通知が出る(解雇を言い渡される)ような場合で、会社が破産する、事業所や事業が閉鎖される、経営上やむを得ず人員整理(リストラ)する、クビになる…などのケースです。
    • good
    • 0

会社都合退職などだと、失業保険の「特定受給資格者」ないし「特定理由離職者」になり、


・受給対象の被保険者期間が短くなる
・受給開始までの待機期間が無くなる
・給付日数が長くなる
とか、メリットが多いです。


再就職に当たっては、会社によりますが、
・「一身上の都合」での自己都合退職だと、採用しても同じ理由で辞めちゃうかもって事で印象悪いとか。
・当人に非が無くて不当に解雇された、会社側の対応等が悪くてやむを得ず退職せざるを得なかったとかの会社都合相当の退職なら、そういう事さえなければ継続して勤務してくれるって事になりますし。
 逆に言うと、そういう事がある会社なら、最初から雇ってくれない方が余計な職歴重ねずに済みますし。

会社の金盗んで懲戒解雇でクビになったとかは、また別ですが。
    • good
    • 0

失業保険をかけているなら、待期期間がない

    • good
    • 1

会社都合って要はクビですよね?


得な事何一つないと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!