プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土地の選択を間違えました..。
主人32歳、私34歳、息子2人(2歳、1ヶ月)の4人家族です。

新築の家がもうすぐ引き渡しなのですが、家はとても気に入ってます。ですが、土地がどうにも将来的に不安です。

理由は、
私の実家が近いのと、 日当たりの良い角地で小学校、中学校が近い。周りの環境は気に入っていますが、
田舎で、バスの停留所や駅は遠い。

引越し先の通勤時間が主人は混んでいれば1時間位、空いていたら40分位。
私は30分ですが、途中保育園に寄っていくので1時間前には出ます。
2人とも車通勤で朝6時半に出ないと間に合わないと思います。

今住んでるアパートは家から5〜10分の所に保育園、職場があるのでとても近くて、これからの通勤が不安でたまりません。
主人も空いていれば20分位で着きます。

そして、小、中学校が近くても駅が遠い為、高校や大学に将来行く時に、不便。
自分達が将来、車の運転しなくなった時にも不便。

これらを考えたら不安で不安で仕方ありません。
まだ、入居していませんが、もし売却を考えているのであれば入居前の方がいいですよね?

今は環境が変わる事が怖くて不安だけれど、住んでみればなんとかなるのか..と思ったり。いやいや、1日でも住んでしまったら中古物件になってしまうんだから後から売るのは損失なのでは..
とそんな事ばかり考えています。

しかも、実家の近くにした割に実家にはそこまで頼れる感じではありません。
父は協力的ですが、母は孫をあまり見る人ではないので。
本当に後悔ばかりです。。

A 回答 (20件中11~20件)

うううん。

違う違う。
賢い自慢した訳では無くて、良い所をピックアップして、その時の自分には最善だったと言い聞かせているという、話でした。
ポジティブシンキングのプロなので。

旦那、出て行ったし。w
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。
でも、今の私の最善が割りきれない女さんの理想の立地でしたので、素直に賢いと思ったんですよ。

最後の一文に驚いてしまいましたが。
ポジティブシンキングのプロに私もなりたいです。

あのね。

(あまり頼れない実家)てなに?

実家があって親が存在してるだけで充分幸せですよ。私は両親にいて欲しい時期に両方(実家両親も義両親も他界してます)

忙しい実家かもしれませんが実娘や実孫の一大事(一家全員インフルエンザとか)となれば最優先してくれるはずです。買い物の代行やおかずを作ってくれる可能性もありますよね?

無い物ねだりばかりすれば天井が見えません。

在る物に目をこらして感謝する心がけをなさい!

健康な旦那に2人の子宝、
その若さで家を購入出来る裕福さ、
家族離れずに暮らせる幸せ。
(私の主人は常に海外出張で結婚20年中、10年以上日本に居ない為、めちゃくちゃ苦労しました)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
頼れない実家と表現してしまったのは、私が2人目妊娠中に、実母になぜあんな、近くに家を建てた?頼る気だろう、甘えるな。
と言われてしまい、もともとそんなに母には頼っていなかったのですが、妊娠中というのもあり、かなり精神的ダメージで、辛くなってしまったのです。
それ以来、母には自分から連絡したり会うのも避けてしまっています。
主人にはそのように言われた事は伝えてません。
通勤時間を犠牲にしてでも実家近くにしてくれた主人にはとてもじゃなく言えませんでした。

なので余計に今ある家族を大事にしたいという思いが強くなり、こんな考えになっていってしまいました。

今ある幸せには本当に感謝しています。しているからこそ、失いたくなくて色々不安になってしまっています。

はっきり言いましょう。

あなたが私の奥さんだったら「バカ野郎!」の一言です。
あなたのように どうにもならないことを後悔してグズグズ言う人間は大嫌いです
イヤならイヤとなぜ最初に言わないのですか!

今あなたがすべきことは
「土地の選択を間違えました..。」というバカな考えを捨てなさい
「本当に後悔ばかりです。。」これから一生、後悔していくつもりですか? 忘れなさい。
新しい家での生活に希望を膨らましましょう  ”日当たりの良い角地”とってもいいじゃないですか
「小学校、中学校が近い」いいじゃないですか。子供なんてすぐに大きくなります 保育園なんて一~三年のことでしょ。

6時半にうちを出る家庭なんていっぱいありますよ 車通勤で1時間くらい全然、たいしたことありません。(ひょっとしてですが 自転車のほうが早くありませんか?(私は前の家では職場まで車で40分、自転車で45分だったので自転車で行ってました。渋滞もなく運動にもなります)
ついでに言うと車に乗るのはなるべくやめて歩くか自転車にしましょう 足が弱いと歳をとってから歩けなくなります。 田舎道を自転車で走るのは気持ちいいです。坂があっても今は電動アシスト自転車がありますからスイスイです。
    • 0
この回答へのお礼

はっきり言っていただきありがとうございます。
自分でも本当に往生際が悪い性格だと呆れてしまいます。

自転車通勤はさすがに子供もいるので叶わなそうですが、小学校のグランドなど、運動出来る所には恵まれているので子供とたくさん走り回ろうと思います。

大変だったら売却して元に戻れば

いいやん(^ ^)
お金は何とかなるさ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
とりあえずやってみます!

ADRたかしさんはポジティブな方でしょうか?
ポジティブな方、すぐに腹を決めれる方、本当憧れます。

立地って、一番大事だと思います。

でも予算には限界有りますものね。

私はちょっと友達には呆れられるのですが、方位取りメインで考えて、主人の希望の広さと予算で払える限界の都会寄りの場所を選びました。

もっと便利な所なら、買えないほどの土地値か、極狭住宅になります。
細い三階建とか。
そう思って、大変満足しています。

資金に限界あるから。
    • 0
この回答へのお礼

とても賢いと思います。

私も始めからそんな風に考える事が出来たら、今の現状は変わっていたかもです。

何より
自分や旦那様にとって満足している結果を得られた割り切れない女さんが羨ましく思います。

補足ですが

あなたも旦那様はお若くして
子宝2人に恵まれた上に
人生最大のお買い物(家)をしたワケです。家の支払い、妻子を養う、と黙っているだけで旦那様も経済的に相当なプレッシャーがあるはずです。
(男性のほうがデリケートなんですよ)

そんな時に妻から
(やはり入居は1日もしないで
売却しませんか?)なんて言われたらかなり落ち込むと思いますよ。

船はもう既に出航しています。
腹をくくってください
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りですよね。

主人がこれからのローンや色んな物の責任でプレッシャーも感じながら、
頑張っていこうと思ってる所に売却なんて持ちかけたらガッカリしますよね。
私だったら怒りというか、悲しみでいっぱいになりそうです。
なんて酷な事を私は考えているのでしょう。最悪な奥さんですね、、。

主人が腹を決めてる以上、私も限界まで頑張っていこうと思います。

そして、ダメだったらまた夫婦で考えようと思います。
ありがとうございます。

そっかぁ(>人<;)

私も若い頃、交代勤務していました。
夜勤の辛さは身に染みてます。
色々思いは有ると思いますが
それ程家族思いの貴女は素敵だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

夜勤本当に辛そうですよね。

主人は独身時代の10数年、1時間の通勤をしてたから大丈夫と思っているようですが、
その頃よりも歳はとってますし、尚且つ子供の世話もしてくれる人なので、
本当に心配です。
独身時代も夜勤明けで事故も何度かあったようなので、、。

しばらく住んでみて、本当に大変そうだったら売却も考えてしまうかもしれません。

あなたが悩む必要は無いです。

旦那様が支払い能力、通勤シュミレーション、あなたの実家が近いことのメリットなど既に森羅万象、天秤にかけて決めた物件です。

あなたのそういう性格を理解した上で
あなたの実家の近くにしたのではないでしょうか?お子さんもまだ幼く、身うちの人手が多ければ多いほど助かるワケですから甘えれる部分ひフォーカスをあてて安心してはいかがでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

主人は決めたら割とすぐ腹をくくれる人で、後悔はあまりしない人です。
私のこの面倒くさい性格も熟知しております。

実家近くが良いだろうと言ってくれたのも主人です。
なのに、あまり頼ることの出来ない実家で本当に申し訳ないです。

慎重に考えるのとネガティブに考えるのは紙一重だと思います。

一寸先は闇です何十年先の心配してもどうかと!
その程度と言っら失礼ですけど
通勤に時間かけてる人は世の中
沢山いますよ。
    • 3
この回答へのお礼

私をよく知っている人からは
一度ネガティヴに考えると、とことん落ちてしまうと言われます。

確かに、都内の方なんて2時間とか普通にあるんですよね。
1時間はそれに比べれば短いですよね。

ただ、
主人が昼勤は8時〜21時、
夜勤は20時〜9時位まで、なかなかの長時間勤務なので、車の運転も心配ですし、通勤時間が短かければ、寝る時間も増えたのにとかそんな後悔もあります。

わかっていた事なのに、そこまで考えずに土地を選んでしまった事が本当に安易でした。

決断しても

いつも悩んでたりしてそう!
    • 0
この回答へのお礼

まさにそうです。

恥ずかしながら、本当にその通りです。
普通の方は悩まれない悩みなのでしょうか..。