昨日見た夢を教えて下さい

短い技術英文を作成しているのですが、図が1つしかありません。この場合、図の名前の前のFigureは、Fig.のように略せますか?それともFigure. のままがいいのでしょうか?時々参照している本にそのような記述があったような気がするのですが、家に忘れて会社に来てしまいました。このような規則があるかどうか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

基本的には略語は使わない方が、判り易いと思います。

頻繁にその記述が出てきて煩雑な感じになったり、文字数に制限がある場合は、略語を使った方がいいと思います。

読み手側が特定されていて、略語を使っても誰もが判るものでしたら問題ないと思います。注意書きは書くにしても。

いずれにせよ、その文章を読んでもらう人達が判り難かったり、誤解が生じないように、判り易いかどうかで判されればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

newton100さんありがとうございます。略語を使用する場合と使用しない場合の判断基準、非常に参考になりました。

規則と言うよりスタイルの問題なんですね。

どちらでも可能ですが、統一する事は大事です。

かなりマイナーな事だと感じますね。読む人は気にしないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

Great-Leiさんありがとうございます。図が1つしかないので統一しようがないので、逆に迷ってしまって・・・(泣)。でもどちらでも読む側は気にならない程度なのですね。安心しました。