dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

光のスピードで地球から遠ざかり振り返ると過去の自分と会えるのですか?

A 回答 (6件)

光のスピードで地球から遠ざかり振り返ると過去の自分と会えるのですか?


>>>無理ではないですか。

地球から離れた場所に瞬間移動して地球をみれば、過去の自分の姿が見えるかも。(ただし、とても小さいので、それを見ることができるほど高性能の望遠鏡があればの話しですが。)

ちなみに、地球上で普通に生活していても、他の人が見ている自分は厳密には過去の自分のはずです。
太陽から出た光は約8分後地球に届くようです。
これは、私たちは地球上で約8分前の太陽を見ていることになります。
それは、光は伝わる速度が非常に速いとはいえ、距離が離れれば離れるほど伝わるのにより多くの時間がかかるためですよね。
この、太陽の距離と地球の距離ほど離れていませんが、他人と自分の間にも物理的距離があるので、光が伝わるのにいくらかの時間がかかり、他人は何千万分の1秒(?)程度前の(過去の)自分を見ていることになるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄くわかりやすく説明ありがとうございます!

たとえ見られとしても相手からすれば現在の僕を見てるのですね。
考えれば考えるほどわからなくなります。

お礼日時:2018/03/25 16:06

光のスピードに近づく事は出来ても、光の速度に達する事は理論上不可能です。


体重がゼロならその限りではないけれど、、、。
    • good
    • 1

君の名は。


みたいな話だな
    • good
    • 1

スピードがどうであろうと、地球から10キロも離れれば


人間なんて小さくて見えないでしょう
    • good
    • 1

ワープとかで光速を越えないと無理ですね。

    • good
    • 0

過去の自分とは会えないです。


飛び立った瞬間、則光速になったのなら、その瞬間の姿しか見えないです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!