アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定申告医療費控除をしたいのですが、医療費通知書を紛失しました。領収書はあります。どうすれば良いですか?

A 回答 (3件)

医療費控除の申告は、1月から12月分の医療費を翌年の3月15日迄にすることになっていますので


平成29年度分は終わっています。
「期限後申告」になると思います。
領収書が有るのでしたら、それから「医療費控除の明細書」を作り申告書に添付します。
(領収書は保存して置くことになっています)
作り方は、国税庁ホームページ、e-Taxのページを見れば出ています。
申告にはマイナンバーカード又はマイナンバーと運転免許証のコピーのような証明書も必要です。
    • good
    • 1

医療費控除を受けた場合、医療費のおしらせを利用した時でも、個々の医療費の領収書5年間の保管が、義務付けられています。

(紛失したものは申告は出来ない)
医療費のおしらせがなくても、医療費の領収書があれば、医療機関ごとに纏めて金額を出して、確定申告書に添付する医療費控除の明細書の「2」に、記載をすれば大丈夫ですよ。

平成31年分の確定申告までは、従来の申告方法でもよい事と成っています。


国税庁のURLです。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/p …
    • good
    • 1

平成29年分から平成31年分までは、領収書の添付又は提示でも可能、


となっています。
これ以前はこの方式なので、従来通りでも可能、と言うことです。

ご心配であれば、明日にでも、税務署に直接電話して聞いてみて下さい。
税申告期間は過ぎているので、きっと電話も空いているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/25 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!