プロが教えるわが家の防犯対策術!

扶養控除追徴課税の計算方法教えて

A 回答 (2件)

その質問内容では、よく分かりません。


推測では、扶養控除申告をしたけど、
その扶養家族の給与収入が103万を
超えてしまい、控除申告したままに
なっているけど、追徴課税となるか?
いくらか?
といったことじゃないでしょうか?


扶養控除の控除額は扶養者の年齢に
より変わります。

いったいおいくつですか?

⑩扶養控除(一般 16歳以上)
⑪扶養控除(特定扶養19~23歳未満)
⑫扶養控除(非同居老親70歳以上)
⑬扶養控除(同居老親70歳以上)

扶養控除額一覧
 所得税 住民税
⑩ 38万 33万
⑪ 63万 45万★
⑫ 48万 38万
⑬ 58万 45万

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
http://www.tax.metro.tokyo.jp/kazei/kojin_ju.htm …

また、申告した人の収入により、
所得税率が変わります。
昨年どういった収入が、いくら
あったのですか?

ひとつ例示します。
20歳の大学生のお子さんが、アルバイト
の給与で103万を超えてしまった。
扶養するお父さんの年収は800万。
所得税率は20%となります。

そうしますと。
控除額は上記★の
⑪ 63万 45万★
となり、
所得税額
63万×20%=12.6万
住民税額
45万×10%=4.5万
※住民税率は一律10%
が、控除されていた税金が
増えることになります。

今のうちに申告しなおせば、
延滞税などの加算はおそらくないです。

以上、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄く参考になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/26 05:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!