アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験、春から浪人し予備校いきます。
予備校授業の予復習は日常の勉強時間の何割近くを占めますか。目安でも構いませんが、予備校浪人経験者にお答えいただきたいです。

A 回答 (3件)

人に依ります。

現状学力より遙か上のクラスに入ってしまい、授業について行けないようなら、予復習が殆どを占めてしまうどころか時間が足りず、破綻します。
更に、破綻したので授業に出なくなると、今度は予復習する必要も無くなるので、市販教材の自習、となるでしょう。
ところが、現状学力が授業レベルを上回っていれば、余力が生じます。
そこで市販教材もやっても良いかもしれないし、寝ていてもテレビを見ても良いかもしれないのです。
人に依るんで一般論はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

ある講師が言っていました

・死ぬほど努力して毎日10時間以上勉強して一年地獄をみるか。
・そこそこ努力して(そこそこだと第一志望にはほぼ受からないため)第二志望で後々、地獄をみるか。
・何浪もして池沼地獄にハマるか。

最後の方は、地獄へ入る覚悟を決めたにもかかわらず中途半端な逃げ道を作っているため池沼。伸びるどころか落ちるし、現役の時に受かった大学すら受かりません。中途半端が招く真の地獄です。結果、孤独感と不安感が高い浪人を何回も繰り返す地獄。あげくその後も後悔する地獄。浪人中サボったら全ての地獄が降り掛かると考えてください。
上から全体的に
20%
60〜70%
10%
ほど、存在しています。

そして浪人で伸びるのは2割の一年地獄を見る派です。殆どが周りに流されカードゲームをしたり、通信プレイ機能を使ってゲームをしてそこそこ頑張ります。周りがドン引く位に勉強した人間は絶対に良い大学へ行けます。

決して池沼にはならないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

多少答えになっていない気もしますが、参考になりました。ありがとうございます。

予備校に費やした費用と時間を考えると、生活の余裕が無くなるまで費やすしか無いでしょう。

さもないと二浪します。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。予備校テキスト重視でやってこうと思います。ありがとうございました。