電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高卒で就職するならこの中だとどこですかね?
先輩が内定をもらった企業です。

日本原子力研究開発機構

小松製作所

ルネサスセミコンダクタマニュファクチャリング

日立化成

日立ハイテク

A 回答 (10件)

どこも立派な就職先ですね。

いいところばかりです。いくつかには私の関わっていた学生さんを採用していただいたことがあります。
ただそれだけに、高卒で入るとすると、どのような仕事に就きたいのか、またどのような将来を期待しているのか、期待できるのか、という点で、分かれるでしょう。どのような企業であろうが先の盛衰は分かりません(東芝をごらんなさい)から、それはひとまず置いて、どこでも、現場のブルーカラーという立場になり、それからさらに上を目指すのはとても難しいのですが、その点はかまわないのですね?
機械系が好きなら、小松、もっと細かい技術なら日立ハイテクかルネサス、材料、化学系なら化成、生涯の安定を望むなら原子力機構、というのがごく当たり前の判断でしょう。原子力機構は、原則として研究者の支配する世界です。待遇や、厚生関係は、細かいことは分かりませんし、あまり拘っても仕方がないことです。
(私の関わった学生さんで、車が大好きで、車を作る大会社にうまく就職できた人がいましたが、入って配属された先が、部品在庫管理だったということもありました。それも欠かせない役目には違いありませんが、そういうこともあるのです)
    • good
    • 0

小松に1票!

    • good
    • 0

希望が無ければ、JAEAでしょう。

 競争の無い役所ですね。 
民間会社は浮き沈みがあります。
浮沈の無いほうが良いでしょう。
仕事で自分のしたい分野でしたい事があれば、その分野の企業に行きましょう。
    • good
    • 0

日立化成

    • good
    • 0

小松製作所


ですかね…(^^)v
    • good
    • 1

小松が一番安定していそう。


ルネサス→カタカナでやたら長い名前の会社は、いつ潰れるか、、
原子力も、避けます。
    • good
    • 0

仕事内容によるかと



10年以内にロボットに変わるような仕事は

リストラされます

仕事内容を確認して選びましょう。
    • good
    • 0

んー。

高卒ですか。
てことはライン工みたいな感じかな?

私ならコマツですかねー。
建機の方がやってて楽しそう。
半導体は10年先、20年先が見えづらいのでね。
    • good
    • 0

国際競争力がなく、経営者は立て直しの能力が怪しいサラリーマン。

    • good
    • 0

小松かな。



ルネサスは避ける事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜルネサスは避けるのでしょうか?

お礼日時:2018/03/27 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!