アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家賃滞納してしまいました。
12月から入居で、現在まで支払いが行われていませんでした。
契約の際、振込口座の銀行印を違うものを押印してしまっていた(と思う)ので、今現在まで引かれていませんでした。
1ヶ月ほど前に管理会社から、1ヶ月前の家賃入ってないんですけど今月と合わせて引きますという電話はきたのですが、引けない状態にありました。
ハンコを押し間違えたのは私が悪いんですが、その場合って管理会社でわからないものですか?
別の件ですが、ガス会社からは銀行印が違うので振込用紙が来ててそれで払ってましたが、管理会社からは何もないです。
家賃引かれてないの気づかなかったとか、ハンコ間違いとか、悪いのは私ですが管理会社が気づいてたら支払うお金はちゃんと入れてたので延滞にならなかったのでもやもやします。。

質問者からの補足コメント

  • 皆さまご回答ありがとうございます。

    質問を投稿する前に管理会社へ連絡しましたが、担当者不在のため今日折り返しお電話いただくことになっています。
    そのため、延滞損害金を払うとか、契約解除になるのかなど、まだわかっていない状況です。
    銀行から通知が行くはず、それを放置していたのは管理会社の管理不足とのことでしたが、やはり悪いのは私なので、せめて退去にならないようになればいいなと思っています……

      補足日時:2018/03/28 12:17

A 回答 (7件)

気持ちは分からないでもないけれど。



家賃滞納の結果、契約解除や遅延金を請求されたのかな?
事情を説明して理解を求めよう。


>悪いのは私ですが管理会社が気づいてたら支払うお金はちゃんと入れてたので延滞にならなかったのでもやもやします。。

こういう思考法はあまり良くはないよ。
質問者も管理会社も単に事務手続きのミスでしかないので、そこに感情論は含めない方がオススメ。

そもそもの原因は銀行印をきちんと管理していなかった質問者が発端。
管理会社に対して迷惑をかけた側なので、管理会社の落ち度を指摘できる立場ではない。

ただし、「管理会社が気づいていたら~」という要素はある。
前述のように入居者側から指摘を受けるところではないけれど、代行業者から管理会社へ銀行印が違う旨の通知が来ていて放置していたら話は別。
通知が管理会社へ発送されたのか、それとも申込者へ発送されたのか、それとも何の通知もなかったのか。

管理会社が放置していたという場合には、チクリとイヤミの一つくらい言ってやって水に流すのがベター。
過失相殺という考え方で言えば、質問文の内容からすれば質問者の方に過失が多いので、管理会社の放置があったとしてもイヤミ1つ言うくらいがせいぜいだから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

焦ってしまい客観的に考えられなかったので、皆さんのご回答があってよかったです!中でも1番厳しく教えていただいたのでベストアンサーとさせていただきました。
尚、そのあと担当者不在との理由で3日間折り返しもなく待たされまして、今手続きが終わったところです。退去も延滞金も何も言われてないのでおそらく大丈夫なのかな…。
次引っ越すときは対応の良い管理会社に当たるといいなぁと思います…。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/03 18:17

建築関係の仕事をしているものです。



まぁ、普通に考えると「退去」はありえませんね。

これまでの家賃を「振込」して、残りの家賃で今後の引き落としに間に合わないものは指定の期日までに振り込みとなるでしょう。
引き落としの設定(銀行側で)などに数週間かかります。

双方に落ち度がありますが、内容(銀行印間違い)をちゃんと把握したならば、大事にはならないでしょう。

参考まで
    • good
    • 0

管理会社も今時の子を雇ってますので矢も得ませんね


この案件は、お金で解決します。
    • good
    • 0

貴方も悪いけど…管理会社も悪いよね。



1・2・3月で3回目でやっと気が付いたって事でしょう?


ガス会社から連絡があったように、管理会社にも印影が一致しない事は何らかの方法で連絡が行っているはずです。


管理会社の管理不足を強く主張して全額支払えば問題ないと思いますよ。

ただ・・・お金が無い!って言い訳は通用しないと思います。
だって、引落されなかっただけで、そのことも貴方は知ってたはずですから2ヶ月分なり3ヶ月分を払わなきゃいけない事はわかってたはずですからね。

使ってしまった!っていうのもあると思いますが…それは貴方の管理不足であって相手を責める資格は無いと思います。

勿論、管理会社も貴方を一方的に責める権利はありませんから、滞納という事実は変わりませんが分割で…っていう相談にはのってくれるでしょう。
    • good
    • 0

管理会社にも責務はあると思いますが、そもそも引き落としがされていなかったとしても、残高が多いと不自然に思わなかったのですか?

    • good
    • 1

ハンコ間違いのことは、口座振替を申請した銀行のほうからもれなく管理会社のほうへ連絡が行くはずです。


2ヶ月も3ヶ月も遅れることなどありえません。

ここまで引っ張った管理会社のチョンボなので、引き落としできなかったことで発生した延滞(利息!?)分は面倒みてもらうように交渉してみてはどうでしょうか。
管理がぜんぜんできていないという結果が招いていることなので、強気でいいと思います。
    • good
    • 2

普通は引き落としの書類が銀行に回った段階でわかります。


貴方もガス会社の引き落としの銀行印が違うのを知った時点で
確認すべきでしたね。

ともかく引き落としができていないので
早急に引き落としできていなかった(滞納とは言いませんが)分を
振り込みますと管理会社に連絡しましょう。
それとともに銀行印が違っていたと連絡をし
手続きをし直ししましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!