プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の入学式についてです。

大学の入学式は席順とか決まっていましたか??それとも、自由席順ですか?

また、学部ごとに〜学部はこの辺り、みたいに席順は決まっているのか、全学部ごちゃ混ぜなのかどちらなのでしょうか?

友達がいなく、1人でいくので不安です…。待っている間に友達作りとかするべきなのでしょうか…。

体験を聞かせていただきたいです。

A 回答 (4件)

はじめまして、元大学関係者です。


合格おめでとうございます。

順番については、大学によってまちまちですよ。
私がいた大学では、学生番号順に指定席でした。これは学生証を配布しやすいためです。

別に入学式で友だちをつくらなければならないなんて思う必要はありませんよ。
これからオリエンテーションなどでいくらでも話をするチャンスがありますから。

あなたが中学生や高校生の時に、入学式で友だちをつくろうなんて思っていましたか?
そんなに構えてはいなかったはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/02 17:38

安田講堂は溢れていて、廊下から覗くのがやっと。

    • good
    • 0

席順は大学によって様々、と言うよりは、入学式の会場と新入生の数によって様々と言うのが正しいかと思います。


式典会場で新入生に配布する資料には、その後のオリエンテーションについての案内が入っているため、学部・学科によって違いがありますから、会場に入る前の受付ですべて正しく配布できるのであれば会場内は順不同で構わないわけです。
しかし、受付を行う場所の広さや新入生の数(多い大学は数千人単位でしょうから)によっては、それが不可能となるケースもありますから、その場合は、受付では名前のみ登録して資料は会場の椅子の上、という事にすると会場設置的に楽ですので、学部・学科ごとに座る位置が指定されているか、個人の座る椅子が指定されているか、いずれかで対応する事になるでしょう。
また、式次第で学部代表者がどうこうという流れになるなら、位置指定されている可能性が高くなりますし、会場がホールの様に椅子が固定されている場合と、体育館等に移動可能な椅子を並べる場合とでは、色々な面で対応に違いが出る事も予想できます。
こういった理由で、事前に席順がどうなのか判断するのは、質問者様が入学する大学の先輩に聞かないかぎり難しいでしょうね。
初めての事で不安になるのは解りますが、当日式場に行けばなんとでもなる要件だと思います。解らない事があれば、受付の方に尋ねれば詳しく教えてくれるでしょう。

友達作りの件に関しては、式の後のオリエンテーションやサークルなどでいくらでもチャンスはありますから、式の待ち時間に無理に話しかけなくても大丈夫ですよ。とは言え、何かの拍子に隣の人と会話できたなら、それはそれで良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/03 11:35

学校によって違います。


行った順番
学席順
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A