アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の県には監査法人が1つあって、会計事務所が2つあります。会計事務所を独立開業させたら結構稼げると思いますか?

A 回答 (5件)

県の大きさによって異なります

今は会計事務所も自分から営業して顧客獲得していかないとなかなか。
既に個人の顧客を持ってるなら稼げます。
    • 0

それだけの情報では何とも言えません。

そもそも、会計事務所2つというところが繁盛しているのであれば、可能性はあるかもしれません。

ただね、会計事務所というのは税理士や税理士兼公認会計士が運営する事務所なわけですが、経営上重要な数字を扱わせるうえで、近い事務所より遠方がよいという考えを持つ経営者なども多いことでしょう。
次に、税理士などが必要であれば、すでに依頼されている人や会社が新しい会計事務所のターゲットになるわけですが、近いというだけで顧問税理士等の変更をしてくれるとは限りません。

あと、本当に税理士過疎の地域で、そこに事務所を出せば稼げるとなれば、大手の税理士法人が資格者を派遣して支店を設置しているはずでしょう。

最後に、監査法人は監査等の特殊な業務のみしか扱えません。監査法人は税理士業務である税務業務は行えませんし、もしも会計業務その他で関与していれば、関与先の監査業務が行えなくなるようなものでしょう。会計事務所と同列で考えるものではないと思います。監査法人が税理士法人等を関連会社で設立した場合には、別ですがね。
    • 0

「見込み客の数」と、あなたの営業センス次第ではないでしょうか?

• 0

県内に会計事務所が2軒?

極端に少ない数です、町内とかじゃなく?
もし本当に2軒だとすればそれだけ需要も少ない
環境だからと言えるのではありませんか。
    • 0

会計事務所って、税理士事務所も含んでの話なら「県に2軒」なんてこたぁない。

質問者の言われる会計事務所の定義ってなに?
    • 0