公式アカウントからの投稿が始まります

4人家族の主婦で、自宅で仕事をしています。
主人は家のローンを短期間で返済しようと、収入の殆どをローン返済に充てており、日々の食費、光熱費、雑費などを私が賄うことになってるのですが…。

とにかく足りません(泣

自営状態なので収入にばらつきがあり、支払いが滞ることもあるので確定申告の時に初めて、年間の自分の収入が把握できるような状態で。。
なんだかんだと、毎年、350万〜400万弱は年収があるのです。

ところが毎月赤字で、
一体何でこんなに足りないのか、

どうも家計を管理する能力に乏しいようなのでここで伺ってみたくなりました。

ペットも結構飼っており、持病がある子もいるので、ペットにかかるお金だけでも月5万近くになります。
あと、オール電化なのですが、電気代が高いのです。
空調をあまり使わない月は2〜3万ですが、夏、特に冬は6万を軽く超えてしまいます。

食費が約8万円。
携帯や固定電話の通信費が約1万4千円。
保険が2万円。
交通費が月7千円程度、ランチに出かけたりも一切せず、日曜日も仕事してます。
私の洋服等は年間5万も買ってませんし、美容室も半年に1度、あとコンタクトレンズが年間に3万弱かかってるとか、化粧品が年間2万弱とか。

たまに子供の靴やら、子供の安い服やらを狙って買うのですが、
子供は成長するのでこれは必需ですよね…。

どんぶり勘定過ぎて、これだけじゃ問題点なんかわからないですかね?

もし、どなたかお気づきの点がありましたら、ご教授いただきたいのですが…。

A 回答 (3件)

オール電化どうした?ってくらい高くないですか?


冬でも6万はちょっと高すぎです。
我が家もオール電化エコキュートで4人家族で猫2匹犬1匹ですが、冬に1度36000円になって目玉飛び出て使い方を気を付けたら翌月は17000円に下がりました。
主様は一日中ご自宅にいるなら日中も電気を使うと思いますが、安い深夜の時間帯に終わるよう洗濯機を回したりしてますか?
エアコンじゃなくて灯油ファンヒーターの方が安く上がりますし、暖かいです

灯油がバカ高くない年はファンヒーター使うとかどうでしょう?
電気ストーブやデロンギなどのオイルヒーターも電気料金跳ね上がります。
お湯の使い方もシャワーの使い方を気をつけるだけでだいぶ変わると思います。

もし節約していてその料金だとオール電化辞めて都市ガスにした方が良さそうな…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、電気代高過ぎですよね(汗
うちもオール電化エコキュートなのですが、電気代が2万以下になったことがかつてありません(泣泣

空調使い過ぎの月は理由もわかりますが、
春夏でも2万超えてるのは??
おかしいですよね。

洗濯機ですか。夜中に回してどれくらい下がるかみてみます!
デロンギは以前使ってたのですが、おっしゃる通り、電気代が跳ね上がるのでやめました。
ファンヒーター、子供や犬が何をしでかすかわからないので考えたことなかったのですが、
そろそろアリかもしれません。

そういえば、常に温めておいてやらないと体調を崩すカメも居るのです(苦笑
案外、電気代一番食ってるのはアイツかしら…

お礼日時:2018/04/04 16:18

私がところも旦那のお給料が月30万ですが、恥ずかしい話、家賃や、雑費、食費、小遣い、光熱費、国民年金、市税、車の車検など、を合わせると、月2、3万足りません。

ボーナスもないので、私も働きに出てます。そんなもんだと思います。コンタクトはやめました。外食も三回ぐらいです。私の収入はすべて貯金に、と思っていますが、ゆるーく、生きな辛いです。支払いばかりで、無駄に税金使う霞ヶ関に、爆弾仕掛けたくなります。あまり、真剣に悩むと。ま、いいか、ぐらいで生きてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、、東京の方でしょうか?
そちらは物価も税金もお高いんでしょうね
でも…
家賃含めての30万ちょっとでやりくりされてるんですよね。
皆さん家賃含めて、30万くらいでやってかれてるのが一般的なんじゃないか…?と気になりまして。

あ、、やっぱりウチはワンニャンにかかる費用が圧迫し過ぎてる!?

お礼日時:2018/04/04 15:58

お金に余裕が無いのに複数のペットは辛いでしょうね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!