アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽量鉄骨プレハブの床は、歩くと揺れて家具がカタカタいうことがると聞きました。本当でしょうか?もし本当ならハウスメーカーはやめようと思います。
いまは鉄筋のマンションに住んでいますが、床が揺れるなんてことはありません。木造は鉄骨よりもっと揺れたりするんでしょうか。

A 回答 (5件)

鉄筋コンクリートと鉄骨造・木造を比較すると一般に鉄骨造・木造の床の方が歩行振動による影響は大きいです。



鉄筋コンクリート造になれた人が鉄骨造や木造に移ると最初は揺れが気になるかもしれませんが、家具ががたつくほどではないと思います。

なお、鉄筋コンクリート造に比べて揺れやすくなるのは、鉄や木造の構造が鉄筋コンクリートに比べて軽いためと、梁などの断面のサイズが小さいためです。

コンクリートは鉄や木材に比べて材料としての性能、特に引っ張り強度が低いために必要な断面が大きくなってしまいます。そのため重さも重いので、揺れにくくなっています。

また、建物は建築基準法で設計されていますが、構造物ごとの詳細な設計は方法は、日本建築学会の指針に基づいています。
鉄筋コンクリートではマンションに採用されることが多く、歩行による騒音や振動が問題になることが多かったことから、指針に歩行の振動に関する検討項目があるのですが、鉄骨や木造についてはありません。
そのため歩行振動が検討されることはほとんどありません。
そのため歩行による振動は大きくなる傾向にあります。

同じ日本建築学会から「建築物の振動に関する居住性能指針」というのがあり、これにより歩行振動を検討できるようになっていますので、設計の条件にこの指針に基づいた設計をするように盛り込めば、構造による差はそんなになくなると思います。

なお、質問にあるように家具ががたつくほど揺れるのは、構造によるものだけでなく床の仕上げによる影響が大きいと思われます。仕上げ材によっては鉄筋コンクリート造でも家具が揺れる可能性はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
揺れるのが必ずしも欠陥というわけではないんですね。その程度がひどければ、欠陥かもしれないということなんでしょうね。

お礼日時:2004/10/14 21:28

#1 です。

お礼をありがとうございました。

>極端に言えば床がトランポリンのようにふわふわするような感じ

全体にそういう感じなら、何か構造に問題があるのかなと思いますが、一部とかでしたら、内装の仕上げの問題かもしれません。
うちは建てて3年ほどなんですが、2箇所フローリングを張り替えています。
一箇所は私達が何となくへこむ感じに気付きました。(揺れたわけではありません。)
ジャンプして着地するとへこむような・・・。
原因はフローリングの下になっているコンクリートと防音シートがまっ平らではなかったためでした。
シートの一部が重なったようになっていました。
フローリングをはがし直してもらいました。
もう一箇所も同様でしたが、これは定期点検に来たハウスメーカーの人が見つけて修理となりました。
この方は巨漢なので、わかったのですが私達家族では微妙な凹みがわかりませんでした。

下手な人が仕上げをすると、結構でこぼこするのかなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一口に揺れると言ってもいろいろ種類がありますね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/10/14 21:32

木造にしても、鉄骨にしても、歩くだけで揺れると言うのは酷すぎますね。

また古い在来工法の木造住宅であっても工法さえしっかりして、またメンテナンスも施されている限り揺れるような状況は滅多にありません。幹線道路が出来、重量車両が頻繁に通る場所であれば揺れることはあります。ですが、歩いているだけで揺れるのは床材が腐っていたり、地震等で基礎に亀裂が入った場合は無いこともないですが、そうでなければ揺れるような状況はあまりありません。軽量鉄骨は木造よりも強度は基本的に上です。ですから工法が正しいものであれば歩いたくらいで揺れるなど聞いたことはありません。その程度で揺れるのであれば、おそらく欠陥住宅でしょう。一度住宅メーカーのモデルハウスを見学してみて下さい。軽量鉄骨の家は殆どのメーカーが商品として持っていますから。出来れば近隣で完成見学会をしているところがあれば良いのですが。モデルルームとはまた違った発見が出来ます。モデルハウスはお客さんに良く見てもらう為に様々なオプションを付けています。実際家を建てる契約をしようとした時、結構予算がオーバーするのが現実です。モデルハウスでは無く、普通の家を完成見学会で見れば、予算の関係上、現実的な家造りが見えてきます。軽量鉄骨の家は最近多いので、探せば見学会を行っているところはあると思います。床は揺れないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
モデルハウスにも行ってみようと思います。

お礼日時:2004/10/14 21:24

chibineko55さん、こんにちは


転勤でいろいろ住みましたので、その経験でお話いたします。
軽量鉄骨でゆれたことはあります。2階でラジオ体操をすると、全体にゆれました。ただし、それは築30年のどう見ても痛みの多い建物(大和ハウス)です。
その後、築2年の建物(セキスイ住宅)に住みました。アパートでしたので、あまりグレードの高い仕様ではなかったと思うのですが、ウソの様に全く揺れませんでした。築15年の知人の家(メーカー-不明の軽量鉄骨)も、カチッとしていて全く揺れませんでした。2度泊まった、築2年の軽量鉄骨の1軒屋2階建てのコテージは全く揺れませんでした。
結論としましては、最近の軽量鉄骨は、外見・内装・住んでみた感じ、どれをとっても、軽量鉄骨か在来か分からない位で、何か欠陥がない限り揺れることはないと思います。
最近の在来の場合は、軽量鉄骨と差別化するために木製の梁をわざと室内に見せたりしてますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普通は揺れないという事ですね。

お礼日時:2004/10/14 21:23

>軽量鉄骨プレハブ


というのがどういうものを指すのかわかりませんが、軽量鉄骨のユニット工法の家に住んでおります。(3階建です。)
ゆれませんよ。

地震の時の揺れもあまり大きくないと思います。(上部に免震装置が付いているからかもしれませんが)

息子が小学生の時は、友達を連れてきてドタバタしてましたが、音はしますけど揺れは感じたことないです。音も以前の木造の家の時よりは静かです。

ただし、木造の家の時でも2階でばたばたすると揺れるということはありませんでした。
築25年の在来工法の家でした。
歩くと揺れるというのは、工法の問題ではなく、基礎や建築の仕方に問題があるのではないでしょうか。
建築基準を満たさない、違法建築とか手抜き工事の結果ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
床が揺れるというのは、pikakomaさんのおっしゃるような家全体がゆさゆさ揺れるというのではなく、極端に言えば床がトランポリンのようにふわふわするような感じになるものだそうです。
やっぱり違法建築だからでしょうか?

お礼日時:2004/10/14 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!