プロが教えるわが家の防犯対策術!

新人のやり方は受け入れてもらえないの?新しい職場に入り、経験者ということもあり、まわりの見る目が厳しいです。
経験者だから安心して任せられるというよりは、経験者にかき乱されたくない、現状を変えられたら困るといった感じでしょうか、、
職場の人からは決まりもないし、自由にやってくださいと言われたのにも関わらず、毎日ダメ出しの全否定
私は自己主張も全然しないのに、なめられたくないみたいな態度からか年下からはため口だし、威圧的態度をとられ、ほんとに面倒な職場に入ってしまったなと思っています。
たとえ理不尽だとしても言いなりになるしかないのでしょうか?
ハイハイ、すみません、すみませんと面倒だからやり過ごしてきたけど
それでもきつく言われたり、ダメ出しばかり
そろそろ限界です

A 回答 (7件)

あぁ。

日本ってそういう風潮ありますよね。
仕方ないです。
そういう前時代的な企業は遅かれ早れ潰れるので気にせずに。

本来、経験者は経験者の良さを受けれて調整するのがベストなんですが。
日本企業はそのような高度な思考回路ないですからね、原始的な縦社会。無様です。

転職する。全く違う分野に入って1からやり直すかですね。
    • good
    • 1

こんばんは。



>年下からはため口だし

年下でも(その職場では)先輩だということはないですか?。

>言いなりになるしかないのでしょうか?

んー。経験上、自由にやっていいからといわれても、経験者であっ
てもそこのやり方をきちんと習得し、その上で、会議の場などで提
案という形で、違うやり方をみせていくべきだと思います。

きっと「自由にやっていいから」と言った人間とダメ出しした人間
は別の人間ですよね。細かい意思疎通が出来ていないのかもしれま
せんけど、そんな話は普通にあると思いますよ。

いきなり違うやり方をするスタッフがいれば困惑するというのは、
経験者だからこそわかると思うのですが。

そういう手順をふんで提案したのに、ダメ出しくらったとしたら、
ダメ出しした人間に会議の場での発言が届いていないとしか思えま
せんけども、「自由にやっていいから」との言葉を信じて、自分の
やり方を始めたとしたら、ダメ出しは普通に出るでしょうし、ダメ
出しされなかったとしても、「あなたはその職場で仲良くする気は
ないのですか」と突っ込まれるんじゃないでしょうか。

「自由にやってあげて、経験者の効率に期待している」という言葉
を信じて、突っ込まれる前に、現場から追い出された人間なんです
けどね。
    • good
    • 1

職場によって、習慣というのはかなり違います。


あなたが配属された部署は、たまたまそういう習慣だったということに過ぎません。
あなたの職場の規模が、どのくらいなのかわかりませんが、他部署への異動の可能性は無いのでしょうか。
部署が変われば、これが同じ会社かと思うくらい、習慣は異なるものです。
もし、今の職場で、どうしてもやって行けない場合は、他部署への異動を申し出られてはどうでしょうか。
ただし、新たな部署で、うまくやっていけるかどうかはわかりませんが。
    • good
    • 1

あたたは自分のキャリアに自身がある方とお見受けします。


新しい職場の人たちは、きっと警戒しているんでしょうね。
自分よりできるひとが入ってくると特にそういう風になる。独特の学生時代のいじめ文化の延長、みたいな。私も苦手。。

最初なので様子見で、謙虚に大人しくして奥のが無難です。
仲良くなると仕事も回してくれるようになるし相談にも乗ってくれるし助けてももらえます。
ちょっともどかしい気がしますが、私の経験上文句をいうと損をしますよ。
うまいこと立ち回って馴染んだら好きなようにやると上手くいくこともあります。
応援しています。負けないでー。
    • good
    • 0

いくら質問者さんの意見が正しくても、その職場にはその職場なりの慣習や歴史があるわけで、いきなり変えるというのは難しいものです。


物事には順序があり、まずは人に慣れ、仕事に慣れ、雰囲気に慣れ、それから意見を言う、というのが上手くいくコツかと思います。
煩わしいと感じるでしょうが、それが日本の社会なんです。
    • good
    • 1

私もそういう経験があるので、質問者さんの心中をお察しします。


自由といわれても、言う側と受けとる側の基準が違います。

決まりがないのにダメ出しされるなら、『私はこれに対してこう思いますが、○○茶さんはどうお考えですか?』
とはじめのうちは聞く、もしくははじめのうちは今までやってた人のやり方でいく、雰囲気に馴染めば、自分の考えを少しずつ入れていくのがと個人的には思いますが。
    • good
    • 1

ありますね。

自分が意見を言っても受け入れられず、返答もなんで、もっと言い方あるでしょ。みたいな。
自分なりの基準であまりにも目が余るなら言ってもいいのでは?
私は契約なので言ってしまいましたが言ったところで大してよくはなりませんでしたが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!