アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年受験生の者です
青山学院大学 理工学部 物理数理学科
の偏差値を見たところ52.5と書いてあるのですが
いまいちピンときません、

一般で受けるとした場合レベルはどれくらい
なのでしょうか?

A 回答 (3件)

その偏差値は駿台ではありませんか?


そこそこ難関ですよ。駅弁大よりもかなり上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旺文社の 大学受験パスナビ
というところでみました

お礼日時:2018/04/09 23:22

マーチ理系で一番下ですね!レベル的には高校で言えば偏差値65とかじゃないですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなにレベル高いのですね、、
偏差値50の高校に通っています

お礼日時:2018/04/10 20:04

パスナビの偏差値は河合の物だから、河合のランク表を見ると良いでしょう。


http://www.keinet.ne.jp/rank/index.html
レベルはどれくらいか、というのは、客観的にはランク表の通りでしょうし、
自分にとってはどうか、なら、あなたの偏差値との比較になります。
ただし、自分が受けた模試のランク表を使わなければなりません。

トップレベルの受験生とその大学の合格者とを比べると、おそらくおよそ2年分くらいの学力差が生じていると思います。
偏差値50の高校で普通の成績であれば、たぶん底辺大学レベルですので、更に2~3年分の学力差が生じているだろうと思います。
大学に進学するのは高校生の6割弱。
下位1割はインチキ推薦入試でしょうから、実質上位半数すら大学受験をしません。
偏差値50の高校というとど真ん中レベルでしょうから、従って、ほぼ底辺大学レベルでしょう。
あなたの高校の進学実績を調べてみて下さい。
インチキ推薦入試で中堅私立大学、一般入試で上位が中堅私立大学、地方国立大学、他はぼんくら私立大学や底辺大学、あるいは専門学校や就職となっていないでしょうか。

理工のキャンパスは渋谷の隣の青山には無く、相模原でしょう。
他と比べて偏差値が大したことがないのは、おそらくその立地が原因だろうと思います。
立地は悪いがそれでも行ったほうが良い、という東京理科大のような評判も無いでしょうし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!