アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫁について。

息子は一人っ子で1年半程前に結婚しました。
嬉しい事に3ヶ月程で子供を授かり、女の子を出産しただ今生後5ヶ月です。

息子夫婦は家から自転車で5分くらいの場所に住んでいますが月に1回くらい(こちらが外食に誘う時しか)孫に会えません。
なので、最近人見知りが始まった孫が会う度泣くようになりました。

嫁は結婚時に夫と揉めたので、良く思っていない事は分かります。
揉めた原因は、息子が跡継ぎでお墓を継いでもらう為に嫁を無理矢理宗教に入れました。嫁は嫌がっていたようですが、夫が離婚しろと言ったみたいです。
私は後で知りましたが嫌がっていたので、活動は何もさせてないし訪問されないよう上の人に話して住所は実家に住んでいる事にし、更には新聞も取りたくないと言うので、それもさせていません。
影響があるとすれば家に仏壇があるくらいですが、その仏壇ですら嫁は触りもしていないと思います。

それ以外に思い当たる節があるのは
夫が嫁の母親に、アイロンがちゃんと出来てない、靴がちゃんと磨けていない、孫の哺乳瓶の消毒は里帰りしていた時どうしていたのか、内助の功が息子を出世させる等を嫁に内緒でと嫁の親に連絡していたようで、嫁の親が嫁に言ったようで、その話を息子から聞きました。

出産時嫁は高血圧で絶対安静で面会謝絶だったにも関わらず毎日1時間くらい押しかけた事に怒っているとも聞きました。(しかし嫁側も毎日来ていました。)

会うと凄く気さくで嫌な態度を全く取らない嫁ですが、孫に会わせないのが不満です。
里帰り終了後に嫁の実家よりうちの方が近いので、寝れない用事出来ないとかあると思うし、定期的に手伝いに行こうか?と提案しましたが、また困った時にお願いしますと言い、連絡が来た事は1度もないです。
嫁の実家には平日よく行き、一緒に買い物に行っているようです。

どうしたら、孫に会えますか?
このままじゃ孫にまで嫌われないかと悲しいです。
息子に連絡しても、嫁に聞いてみる、と言って嫁の判断で動きます。
息子一人しかいないので、このままじゃ2人目が出来ても同じことをされそうで。。
息子の子供なので本当に可愛いです。

質問者からの補足コメント

• 思いの外沢山の回答がありびっくりしています。
    ありがとうこざいます。

まとめてこちらで返信させていただきます。
    釣りではなく真剣に悩んでいます。つりだとどんなけ嬉しい事か。

息子夫婦に昨日あったので、週一で会いたい旨申しましたら嫁はお決まりの笑顔で流しました。
    週一で会わせて貰えないでしょうね。
    宗教はもう入れてしまったのでどうしようもありませんが、夫が小言言う件については夫にはもうしないように厳しく伝えています。

• 沢山回答いただき1人1人返せず申し訳ありません。

私自身、2世で産まれた時から入っており特に活動に熱心という訳ではありません。
    夫は結婚当初嫁と同じ宗教でしたが、うち側の事情(私の兄夫婦には子供ができなかった)で入って貰い夫の家族からはほぼ絶縁されてます。
    孫も女の子、いずれは嫁いで行くと思うので強制するつもりもありません。
    男の子が出来たら是非入れたいですが約束は守るつもりです。
    墓を守るために名前だけ入れているだけ、何もしないし子供も入れないを守っているので何も迷惑かけていないと思うのですが...

A 回答 (67件中21~30件)

貴方の考えは、貴方のエゴです。

宗教云々は、皆様が色々仰ってるので私からは申し上げません。

我が家は息子二人娘一人ですが、息子二人は嫁が出来ればそちらを大切にするもの、自立してくれた、立派に世帯を持ち、自分の家族を守って行くものだときちんと分かっているのだ、と、私なら喜ばしくおもいます。
反対に娘はいくつになっても娘、頼られたいし、助けてやりたいと思います。

孫だって、息子の孫は、嫁が産み、嫁のやり方で主に育てるので、手出し口出しせず、お金だけは出してあげようと思いますが、娘の方は、娘が産んだ孫、抱っこだってオムツだってミルクだってすすんでします。
娘なら、嫌な事は嫌だ、して欲しい事はしてほしいとハッキリ遠慮なく言えるからです。
嫁はこちらに気を使うでしょうし、気付かぬうちに助けたつもりが嫌われたなんて嫌なので。

孫には、月に1度会ってるならいいじゃないですか。
充分ですよ。

お嫁さんは、【息子】と結婚し、ひとつの家庭を持ったのです。
【貴方の家】に嫁いだのではありません。
そう思っている時点で、貴方がすでに平等に人を見れていませんよね。

何か自分の趣味でも見つけるとか、ペットを愛でるとか、ご夫婦で旅行や庭いじりでもしたらいかがですか?

息子さんはしっかり自立なさっていて良かったですね。
息子さんがとてもご立派で、そんな息子さんの選んだお嫁さんは、とても賢明な、素敵なお嫁さんで、お孫さんまで設けてくれて、みな元気だって事が、貴方の今の幸せなのに、気付けないなんて可哀想です。
    • 3
この回答へのお礼

娘さんがいるからそう思えるのだと思います。息子さんが旅立っても娘さんは嫁いでもよく遊びに帰ってきてくれるでしょうし。
誰に気を使うことも無く孫の世話もできますしね。
息子だけの親は孫に会えても嫁の顔色を見ながら孫を抱っこして預かりたいと言うと嫁に激怒され、でも嫁の親には孫を預けて息子と一緒に映画に行った事があるのを知っています。

ペットは3匹おります。
寂し過ぎて最近赤ちゃん犬を買いました。それでもやっぱり孫には会いたい気持ちになります。

他の方へのお礼

うちに月1でしか合わせないなら実家にも帰るなって思います。
向こうのお家も月1なら文句はないのですがね...

って、もう最低ですね。いいお嫁さんだと思います。月一であなたに会うなんて菩薩レベル。
普通の人は90%以上の確率で絶交しますけど。

なぜ、実家に帰ることをあなたにそういう言われ方をしないといけないのか、理解できない。

向こうの実家は嫁を誠心誠意手助けして、
あなた側は宗教が、墓が、と生活に関係のない価値観を押し付けて
嫌がらせのような事ばかりで、思いやりのかけらもない。

息子さんはあなたに類似した人だとして、そういうことを繰り返して
いれば、そのうち離婚になるでしょうから近いうちにあなたがその孫を
育てる日もくるかもしれません。
    • 3
この回答へのお礼

嫁ぎ先の宗教に入るそれがそんなに絶縁するレベルの事ですか?
ましてや、何もさせていませんし実際迷惑は何もかかっていない。
書いてある通り影響があるとすれば家に仏壇を置かせているだけです。
これも仏壇を買うのは高いし負担をかけないようこちらで購入しています。

孫がこちらに来るならそれでもいいです。むしろ嫁に気兼ねなく孫を育てられる。嫁は孫を溺愛しているのでこちらに渡す訳ないと思いますが。

非常に、憤りを感じます。

今時、無理矢理、宗教に入れることや、息子夫婦に必要以上に干渉するなど、貴女のご主人の横暴さ。孫云々ではなく、貴女方ご夫婦は、そのまま反省をしなければ、うまくいっている息子夫婦を、離婚させることになりますよ。
時代錯誤な考え方を改めて、
人生の先輩として、距離を置いたところから、しっかり見守ってやってください。このままだと、貴女の息子さんが、大バカな親を持って可愛そうですよ!
    • 1
この回答へのお礼

距離を置くともう二度と向から誘ってくる事はなさそうなので、疎遠になりそうです。

[渡る世間は鬼ばかり]に比べると筋立てがチンプですネ

前回よりは内容が穏やかな分インパクトが足りないと思いますヨ
    • 2

宗教は無理矢理入るものではありません。

自分の意志で入るものです。
お嫁さんの気持ちも考えず宗教に入れ、旦那さんにそのような事を自分の親にコソコソ言われてたらそれは誰でも嫌になります。
何故人の気持ちを考えないのでしょうか。理解できません。
その上孫に会いたい、二人が出来ても同じ事を「されそう」などいかにも自分が被害者、自分がかわいそうかのように言うのは驚きです。
    • 1

お孫さんに会えないのは寂しいと思います。

まず第一に考えてあげるのが ご自分の気持ちより 息子さん夫婦の事なのではないでしょうか!子供さんが産まれて 慣れない子育てをしているのです。何かと頼みやすい実家に頼っても仕方ないと思いますよ。
子育ても 落ち着いてきたら お孫さんを見せに来てくれます。
息子さん夫婦が 上手くいっていれば わだかまりもとけます。
大きな気持ちで見守ってあげてください。
    • 1

いやあなたどんだけ自己中なの?

自分の気持ちだけベラベラ語って嫁の気持ち考えたことあるですか?
嫁は孫を産むために存在してるんじゃないんですけど。
出産ってどんだけ辛いかあなたわかりますよね?
精神的にも辛い中、なんであなたや旦那に会わなきゃなんないんですか。
普通自分の両親だけでいいでしょ
手伝いたいとか思うなら、そんな自己中な考えしないでそっとしてあげればいーじゃん
なんで孫に会えないのか?
あなたたち夫婦が自己中だからだよ。
嫁はあなたの息子が好きなんであって別にあなたたちまで好きですなんていってないでしょ
息子の両親だから必ず従い必ず仲良くしなきゃいけないなんてないしね。
嫌なのに宗教にぶちこまれ散々小言みたいの言われてさ、そんな奴らに大事な子供会わせたくないから普通。
孫に会いたい会いたいって孫はあなたになんて会いたくないよ。
自分の母親散々傷つけて嫌な思いさせたって知ったら、確実に孫から嫌われますよあなた。
そんだけ酷いこと自分の夫が嫁にしてるって気づいておきながら止めもしない、謝りもせず孫目的で近づいてくる姑とか最高にむかつくね。
私だったらあなたに子供は絶対会わせません。
嫁にも孫にも自分の息子にも嫌われて当然です。
自分が悪かったんだと認めて、嫁を解放してあげなよ
あなたなんかより普通に嫁が一番可哀想だから。
なにを被害者ぶってんのかしらないけど、私も姑があなたみたいな感じなのでとても腹ただしいです。
私もですが精神的に疲れ慣れない中一生懸命子育てしてるんです。
大事な子供なんです。
嫌がらせのように自分を苦痛にしたあなたたち夫婦になんて絶対会わせたくないですよ。
第二子にまで存分に嫌われて勝手に後悔してください。
あなたと夫の態度が変わらない限り一生会えませんよ。
孫に嫌われて思い知れば
    • 2

孫に嫌われるのがいや?

甘ったれんな
嫌われて当然ですよ
さも嫁の態度のせいで子供が勘付いて嫌われるみたいに言ってますけどそれのなにがわるいんですか?
子供にとって母親って一番の存分です。自分を産んでくれて育ててくれるまだわからなくても、あなたとより母親との絆の方が強いです当たり前ですが。
今はまだはっきりとはわからなくても、自分の大好きなお母さんがあなたたちのせいで嫌な思いをしてるのくらい側にいたら勘付きますよ。
大きくなって物心がついたとき、あなたたらちが散々自分の母親を苦しめてきたと知ったら確実にあなたたちを恨むでしょうね。
私が子供だったら絶対会いたくないし二度と自分の母親に近付くなって思います。
嫁の両親と同じ待遇をしろって頭大丈夫ですか?
ほんとにあなたのその自己中っぷりイラつきます。
なんで自分の両親と、散々嫌なことばかりさせる旦那の両親を同等にしなきゃなんないんですか?
同等にしてもらえないのはあなたたちが悪インでしょ?自覚してください。
孫に嫌われて思い知れってかんじですね。
    • 3

私が嫁なら離婚です。

息子さんも息子さんです。
将来は ❓
(T . T)
私の所は 息子の家に 私の家もあるらしいし こちらに来てー!と言われたりしますがー!行きません❓
お姑さんが一緒に暮らして しんどいだけだし?マイナスになるだけー!
自身の 自由な時間がなくなるし(^。^)孫には会いたいけれど
年2ー3度でいいです。会いたければ行けばいいのですよー!
距離を置いてあげるのも 愛で 口も出さないようにしてます。(╹◡╹)写真や動画を沢山撮っておいて見て我慢しましよー!
    • 0

こういう人はたとえお手伝いお願いしますと頼まれても、あとから手伝ってあげたのに、なんて言ってくる恩着せがましい姑なんでしょうね。

うちの義理両親にそっくり。

わたしもニコニコそつなくこなしてましたよ。ただ、ジワジワと距離を取り、今もう子供には2年会わせてません。

たとえ偶然会ってもニコニコできますよ。おべっかも使います。
ただ、自分から会わせるなんて絶対にしません。

答えは簡単。
同じような人間になってほしくないからです。

同じ理由で旦那も子供を会わせたくないといいます。

孫に嫌われる
嫁に嫌われる
それで済めばいいですね。
もうすでに、息子さんにも
拒否され始めていると思いますよ。

自分が嫁だった頃
どうしてほしかったかを
考えて欲しいです。
    • 3