電子書籍の厳選無料作品が豊富!

嫁について。

息子は一人っ子で1年半程前に結婚しました。
嬉しい事に3ヶ月程で子供を授かり、女の子を出産しただ今生後5ヶ月です。

息子夫婦は家から自転車で5分くらいの場所に住んでいますが月に1回くらい(こちらが外食に誘う時しか)孫に会えません。
なので、最近人見知りが始まった孫が会う度泣くようになりました。

嫁は結婚時に夫と揉めたので、良く思っていない事は分かります。
揉めた原因は、息子が跡継ぎでお墓を継いでもらう為に嫁を無理矢理宗教に入れました。嫁は嫌がっていたようですが、夫が離婚しろと言ったみたいです。
私は後で知りましたが嫌がっていたので、活動は何もさせてないし訪問されないよう上の人に話して住所は実家に住んでいる事にし、更には新聞も取りたくないと言うので、それもさせていません。
影響があるとすれば家に仏壇があるくらいですが、その仏壇ですら嫁は触りもしていないと思います。

それ以外に思い当たる節があるのは
夫が嫁の母親に、アイロンがちゃんと出来てない、靴がちゃんと磨けていない、孫の哺乳瓶の消毒は里帰りしていた時どうしていたのか、内助の功が息子を出世させる等を嫁に内緒でと嫁の親に連絡していたようで、嫁の親が嫁に言ったようで、その話を息子から聞きました。

出産時嫁は高血圧で絶対安静で面会謝絶だったにも関わらず毎日1時間くらい押しかけた事に怒っているとも聞きました。(しかし嫁側も毎日来ていました。)

会うと凄く気さくで嫌な態度を全く取らない嫁ですが、孫に会わせないのが不満です。
里帰り終了後に嫁の実家よりうちの方が近いので、寝れない用事出来ないとかあると思うし、定期的に手伝いに行こうか?と提案しましたが、また困った時にお願いしますと言い、連絡が来た事は1度もないです。
嫁の実家には平日よく行き、一緒に買い物に行っているようです。

どうしたら、孫に会えますか?
このままじゃ孫にまで嫌われないかと悲しいです。
息子に連絡しても、嫁に聞いてみる、と言って嫁の判断で動きます。
息子一人しかいないので、このままじゃ2人目が出来ても同じことをされそうで。。
息子の子供なので本当に可愛いです。

質問者からの補足コメント

  • 思いの外沢山の回答がありびっくりしています。
    ありがとうこざいます。

    まとめてこちらで返信させていただきます。
    釣りではなく真剣に悩んでいます。つりだとどんなけ嬉しい事か。

    息子夫婦に昨日あったので、週一で会いたい旨申しましたら嫁はお決まりの笑顔で流しました。
    週一で会わせて貰えないでしょうね。
    宗教はもう入れてしまったのでどうしようもありませんが、夫が小言言う件については夫にはもうしないように厳しく伝えています。

      補足日時:2018/04/11 14:31
  • 沢山回答いただき1人1人返せず申し訳ありません。

    私自身、2世で産まれた時から入っており特に活動に熱心という訳ではありません。
    夫は結婚当初嫁と同じ宗教でしたが、うち側の事情(私の兄夫婦には子供ができなかった)で入って貰い夫の家族からはほぼ絶縁されてます。
    孫も女の子、いずれは嫁いで行くと思うので強制するつもりもありません。
    男の子が出来たら是非入れたいですが約束は守るつもりです。
    墓を守るために名前だけ入れているだけ、何もしないし子供も入れないを守っているので何も迷惑かけていないと思うのですが...

      補足日時:2018/04/14 13:55

A 回答 (67件中21~30件)

貴方は旦那さんのせいにしていますが貴方も嫁が家に来ない事は嫁が悪いと思ってますよね。

貴方も変わらないと嫁は今以上には家には行きませんよ。息子夫婦に執着しないで旦那さんと2人の生活をエンジョイされたら良いのではきたくなくなるが全然連絡来ないと気にして来るようになるかもしれません。後1ヶ月に一回来てくれるならよいじゃないですか。とても良い距離感で良いと思います。息子夫婦に執着しないで旦那さんと2人で旅行行ったりお友達遊びに行ったり、エンジョイされたら良いと思います。旦那さんのせいで来ないのではなく貴方の考え様よく孫を連れてきてくれる嫁にもなるし連れて来ない嫁にもなると思います。物は考えようだとおもうんです。自分じゃなくて相手が直してって思っていたら何も変わりませんよ。自分の考えを少し変えてみては
    • good
    • 2

嫁の立場から言わせていただくと、今でこそ私はいい嫁として夫の実家に尽くしていますが


やはり、子育て中は隣の市の
実の親に頼んでいました。

持つべきものは、娘です。
息子さんなら、もう、
嫁の実家に婿にやったんだ
ぐらいに思っていた方がいいかと、思います。その方が息子さん家族がうまくいきますよ。
孫が可愛いのはわかりますが
他の趣味を見つけたり
宗教活動に勤しんだりするのがいいかと思います。
    • good
    • 5

嫁を娘に書き換えて、しっかり読んで下さい。



宗教の自由をおびやかされ、実家にアイロンがけ、靴、孫の哺乳瓶、内助の功等と電話して、生活の中に入り込み、パワーハラスメントです。

面会謝絶なのに毎日1時間も押し掛けて。
「面会謝絶」
意味が解りますか?お嫁さんが命を落としたらどうするのですか?恐ろしい。

それなのに、気さくな態度を取れるお嫁さんは、良いお嫁さんですよ。

孫に嫌われても良いじゃ無いですか?貴方が愛してればそれで良いでは無いのでしょうか?

月に1度は会えるのだから、その時間を大切に、優しくされて下さい。楽しんで下さい。
お嫁さんとの関係を求めるよりも、今後大きくなる、お孫さんとの関係を大切にしましょう。
    • good
    • 6

もし、自分がお嫁さんの立場なら


どの様な行動を起こすか?
嫁のたなら、義理の親にどうして欲しいか?考えてみる。
簡単に解る事がでしょう。
失った物は取り戻すのにそれ相応の時間が掛かる。今はあなたが、我慢する時期じゃない。
    • good
    • 2

お嫁様の非常に大人な対応に救われている結果かと解釈できますが、そちらはお気づきでないようですね。


大事な大事なひとり息子さまに対する想いが、お嫁さんに対して常識を超える行動となっているように感じます。

お嫁様に対して想うことが多いかと思いますが、どうか息子様に縁を切られないよう対応を改めるべきかと思います。
    • good
    • 2

あなたが口だししなきゃ


すべて上手くいったんじゃない?
    • good
    • 5

>宗教はもう入れてしまったのでどうしようもありません


なぜ?「どうしようもない」なのでしょう。
宗教とは信仰です。信仰心のない者を、「入れる」宗教団体は、団体そのものがクズですね。

私の父親と父親の両親の過去の出来事を見ているようです・・・・
宗教、小言等など。
私の父親は、そのために親子の縁を切りましたよ。
自分の家族(嫁・子供達)を守るために。
そのために、私は父親方のおじいちゃん、おばあちゃんに会ったことがありません。
父親だけは葬儀に顔を出しましたが、焼香だけで帰って来ました。
質問者さんと旦那さんが、そうならないことを願うばかりです。
    • good
    • 1

デリケートな妊娠出産時になんということを・・・。


皆さんがおっしゃるように、質問者さんとご主人は孫にも会わせてもらえないだけのことをしているのですよ。

特に今はお嫁さんは小さい赤ちゃんをかかえて防御反応が強くなっている時期です。
なじみのない者からすると、宗教は本当に怖いですし、それ以上に義両親の干渉は怖いです。
今度は何の文句を言われるのか、どこまで入り込まれてしまうのか、子供が洗脳されてしまうのではないか。

これ以上介入すると息子さん夫婦が離婚の危機に瀕してしまいます。
お嫁さんがお孫さんを連れて出ていかざるを得ない状況になりますよ。
息子さんとお孫さんがかわいいなら、口を出さないことです。

嫁の実家はもっともっと会っていると言いますが、同じようにしてほしいというのは無理というものです。
実家に入り浸らなければならないのは、息子さんが忙しくて一人育児が辛いからではないですか?
それなら私が手伝えばとおっしゃるかもしれませんが、皆さんがおっしゃる理由で、義実家に関わるのはそれよりももっと、どうしても辛いのだと思います。

宗教にでも何でもすがってよいのでどうか執着を捨てて、夫婦でお孫さん以外の楽しみを見つけてください。
    • good
    • 2

まあ、釣りでしょうが実話だと仮定して答えると、あんたの夫がクズです。

    • good
    • 2

No.36さんのご指摘ではっとしました。


釣り、でしたか。

沢山釣れましたね。

これだけの人が新興宗教とここに書かれている物語に拒否反応を示した。

女の人なら出産しなくても、出産時のたったの一言でもどれほどのしこりになるか
わかっているはず。

面会謝絶だというのに毎日1時間って、どれだけのストレスか、死なせたかったんですか?
というわけで事実ではないことを心から祈ります。

もし事実だとすれば、これほどの狂信的信者がいる新興宗教があることに心底驚きましたし、
あちこちにある新興宗教の立派な建物を見るだけで、怖くなりました。
絶対、近くも通りたくない。

お嫁さんがお孫さんを溺愛しているとすれば、息子さんを含んで2年以内には絶縁ですから、
その宗教活動に没頭し、息子さんやお孫さんはいなかったこととして生きてください。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています