アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

嫁について。

息子は一人っ子で1年半程前に結婚しました。
嬉しい事に3ヶ月程で子供を授かり、女の子を出産しただ今生後5ヶ月です。

息子夫婦は家から自転車で5分くらいの場所に住んでいますが月に1回くらい(こちらが外食に誘う時しか)孫に会えません。
なので、最近人見知りが始まった孫が会う度泣くようになりました。

嫁は結婚時に夫と揉めたので、良く思っていない事は分かります。
揉めた原因は、息子が跡継ぎでお墓を継いでもらう為に嫁を無理矢理宗教に入れました。嫁は嫌がっていたようですが、夫が離婚しろと言ったみたいです。
私は後で知りましたが嫌がっていたので、活動は何もさせてないし訪問されないよう上の人に話して住所は実家に住んでいる事にし、更には新聞も取りたくないと言うので、それもさせていません。
影響があるとすれば家に仏壇があるくらいですが、その仏壇ですら嫁は触りもしていないと思います。

それ以外に思い当たる節があるのは
夫が嫁の母親に、アイロンがちゃんと出来てない、靴がちゃんと磨けていない、孫の哺乳瓶の消毒は里帰りしていた時どうしていたのか、内助の功が息子を出世させる等を嫁に内緒でと嫁の親に連絡していたようで、嫁の親が嫁に言ったようで、その話を息子から聞きました。

出産時嫁は高血圧で絶対安静で面会謝絶だったにも関わらず毎日1時間くらい押しかけた事に怒っているとも聞きました。(しかし嫁側も毎日来ていました。)

会うと凄く気さくで嫌な態度を全く取らない嫁ですが、孫に会わせないのが不満です。
里帰り終了後に嫁の実家よりうちの方が近いので、寝れない用事出来ないとかあると思うし、定期的に手伝いに行こうか?と提案しましたが、また困った時にお願いしますと言い、連絡が来た事は1度もないです。
嫁の実家には平日よく行き、一緒に買い物に行っているようです。

どうしたら、孫に会えますか?
このままじゃ孫にまで嫌われないかと悲しいです。
息子に連絡しても、嫁に聞いてみる、と言って嫁の判断で動きます。
息子一人しかいないので、このままじゃ2人目が出来ても同じことをされそうで。。
息子の子供なので本当に可愛いです。

質問者からの補足コメント

  • 思いの外沢山の回答がありびっくりしています。
    ありがとうこざいます。

    まとめてこちらで返信させていただきます。
    釣りではなく真剣に悩んでいます。つりだとどんなけ嬉しい事か。

    息子夫婦に昨日あったので、週一で会いたい旨申しましたら嫁はお決まりの笑顔で流しました。
    週一で会わせて貰えないでしょうね。
    宗教はもう入れてしまったのでどうしようもありませんが、夫が小言言う件については夫にはもうしないように厳しく伝えています。

      補足日時:2018/04/11 14:31
  • 沢山回答いただき1人1人返せず申し訳ありません。

    私自身、2世で産まれた時から入っており特に活動に熱心という訳ではありません。
    夫は結婚当初嫁と同じ宗教でしたが、うち側の事情(私の兄夫婦には子供ができなかった)で入って貰い夫の家族からはほぼ絶縁されてます。
    孫も女の子、いずれは嫁いで行くと思うので強制するつもりもありません。
    男の子が出来たら是非入れたいですが約束は守るつもりです。
    墓を守るために名前だけ入れているだけ、何もしないし子供も入れないを守っているので何も迷惑かけていないと思うのですが...

      補足日時:2018/04/14 13:55

A 回答 (67件中41~50件)

いやあなたどんだけ自己中なの?


自分の気持ちだけベラベラ語って嫁の気持ち考えたことあるですか?
嫁は孫を産むために存在してるんじゃないんですけど。
出産ってどんだけ辛いかあなたわかりますよね?
精神的にも辛い中、なんであなたや旦那に会わなきゃなんないんですか。
普通自分の両親だけでいいでしょ
手伝いたいとか思うなら、そんな自己中な考えしないでそっとしてあげればいーじゃん
なんで孫に会えないのか?
あなたたち夫婦が自己中だからだよ。
嫁はあなたの息子が好きなんであって別にあなたたちまで好きですなんていってないでしょ
息子の両親だから必ず従い必ず仲良くしなきゃいけないなんてないしね。
嫌なのに宗教にぶちこまれ散々小言みたいの言われてさ、そんな奴らに大事な子供会わせたくないから普通。
孫に会いたい会いたいって孫はあなたになんて会いたくないよ。
自分の母親散々傷つけて嫌な思いさせたって知ったら、確実に孫から嫌われますよあなた。
そんだけ酷いこと自分の夫が嫁にしてるって気づいておきながら止めもしない、謝りもせず孫目的で近づいてくる姑とか最高にむかつくね。
私だったらあなたに子供は絶対会わせません。
嫁にも孫にも自分の息子にも嫌われて当然です。
自分が悪かったんだと認めて、嫁を解放してあげなよ
あなたなんかより普通に嫁が一番可哀想だから。
なにを被害者ぶってんのかしらないけど、私も姑があなたみたいな感じなのでとても腹ただしいです。
私もですが精神的に疲れ慣れない中一生懸命子育てしてるんです。
大事な子供なんです。
嫌がらせのように自分を苦痛にしたあなたたち夫婦になんて絶対会わせたくないですよ。
第二子にまで存分に嫌われて勝手に後悔してください。
あなたと夫の態度が変わらない限り一生会えませんよ。
孫に嫌われて思い知れば
    • good
    • 2

お孫さんに会えないのは寂しいと思います。


まず第一に考えてあげるのが ご自分の気持ちより 息子さん夫婦の事なのではないでしょうか!子供さんが産まれて 慣れない子育てをしているのです。何かと頼みやすい実家に頼っても仕方ないと思いますよ。
子育ても 落ち着いてきたら お孫さんを見せに来てくれます。
息子さん夫婦が 上手くいっていれば わだかまりもとけます。
大きな気持ちで見守ってあげてください。
    • good
    • 1

宗教は無理矢理入るものではありません。

自分の意志で入るものです。
お嫁さんの気持ちも考えず宗教に入れ、旦那さんにそのような事を自分の親にコソコソ言われてたらそれは誰でも嫌になります。
何故人の気持ちを考えないのでしょうか。理解できません。
その上孫に会いたい、二人が出来ても同じ事を「されそう」などいかにも自分が被害者、自分がかわいそうかのように言うのは驚きです。
    • good
    • 1

[渡る世間は鬼ばかり]に比べると筋立てがチンプですネ


前回よりは内容が穏やかな分インパクトが足りないと思いますヨ
    • good
    • 2

非常に、憤りを感じます。


今時、無理矢理、宗教に入れることや、息子夫婦に必要以上に干渉するなど、貴女のご主人の横暴さ。孫云々ではなく、貴女方ご夫婦は、そのまま反省をしなければ、うまくいっている息子夫婦を、離婚させることになりますよ。
時代錯誤な考え方を改めて、
人生の先輩として、距離を置いたところから、しっかり見守ってやってください。このままだと、貴女の息子さんが、大バカな親を持って可愛そうですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

距離を置くともう二度と向から誘ってくる事はなさそうなので、疎遠になりそうです。

お礼日時:2018/04/11 10:54

他の方へのお礼



うちに月1でしか合わせないなら実家にも帰るなって思います。
向こうのお家も月1なら文句はないのですがね...

って、もう最低ですね。いいお嫁さんだと思います。月一であなたに会うなんて菩薩レベル。
普通の人は90%以上の確率で絶交しますけど。

なぜ、実家に帰ることをあなたにそういう言われ方をしないといけないのか、理解できない。

向こうの実家は嫁を誠心誠意手助けして、
あなた側は宗教が、墓が、と生活に関係のない価値観を押し付けて
嫌がらせのような事ばかりで、思いやりのかけらもない。

息子さんはあなたに類似した人だとして、そういうことを繰り返して
いれば、そのうち離婚になるでしょうから近いうちにあなたがその孫を
育てる日もくるかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

嫁ぎ先の宗教に入るそれがそんなに絶縁するレベルの事ですか?
ましてや、何もさせていませんし実際迷惑は何もかかっていない。
書いてある通り影響があるとすれば家に仏壇を置かせているだけです。
これも仏壇を買うのは高いし負担をかけないようこちらで購入しています。

孫がこちらに来るならそれでもいいです。むしろ嫁に気兼ねなく孫を育てられる。嫁は孫を溺愛しているのでこちらに渡す訳ないと思いますが。

お礼日時:2018/04/11 10:51

貴方の考えは、貴方のエゴです。


宗教云々は、皆様が色々仰ってるので私からは申し上げません。

我が家は息子二人娘一人ですが、息子二人は嫁が出来ればそちらを大切にするもの、自立してくれた、立派に世帯を持ち、自分の家族を守って行くものだときちんと分かっているのだ、と、私なら喜ばしくおもいます。
反対に娘はいくつになっても娘、頼られたいし、助けてやりたいと思います。

孫だって、息子の孫は、嫁が産み、嫁のやり方で主に育てるので、手出し口出しせず、お金だけは出してあげようと思いますが、娘の方は、娘が産んだ孫、抱っこだってオムツだってミルクだってすすんでします。
娘なら、嫌な事は嫌だ、して欲しい事はしてほしいとハッキリ遠慮なく言えるからです。
嫁はこちらに気を使うでしょうし、気付かぬうちに助けたつもりが嫌われたなんて嫌なので。

孫には、月に1度会ってるならいいじゃないですか。
充分ですよ。

お嫁さんは、【息子】と結婚し、ひとつの家庭を持ったのです。
【貴方の家】に嫁いだのではありません。
そう思っている時点で、貴方がすでに平等に人を見れていませんよね。

何か自分の趣味でも見つけるとか、ペットを愛でるとか、ご夫婦で旅行や庭いじりでもしたらいかがですか?

息子さんはしっかり自立なさっていて良かったですね。
息子さんがとてもご立派で、そんな息子さんの選んだお嫁さんは、とても賢明な、素敵なお嫁さんで、お孫さんまで設けてくれて、みな元気だって事が、貴方の今の幸せなのに、気付けないなんて可哀想です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

娘さんがいるからそう思えるのだと思います。息子さんが旅立っても娘さんは嫁いでもよく遊びに帰ってきてくれるでしょうし。
誰に気を使うことも無く孫の世話もできますしね。
息子だけの親は孫に会えても嫁の顔色を見ながら孫を抱っこして預かりたいと言うと嫁に激怒され、でも嫁の親には孫を預けて息子と一緒に映画に行った事があるのを知っています。

ペットは3匹おります。
寂し過ぎて最近赤ちゃん犬を買いました。それでもやっぱり孫には会いたい気持ちになります。

お礼日時:2018/04/11 10:46

これだけの人が同じ様に、あなた方ご夫婦の考え方が一般常識とはかけ離れていると言っているのにご理解出来ないのなら、あなたがここに書いていることを息子さんご夫婦にそのまま話したらいかがでしょうか??



息子さんは一般的な感覚をお持ちのようなので、奥様と子どもをとるでしょう。
絶縁されるかもしれませんね。

ちゃんとお嫁さんを大切にしないと、息子さんからも嫌われて、老後は孤独になりますよ。

私は仕事上、宗教関連で孤立して孤独に亡くなっていく方を何人も見てきました。
宗教が悪いとは思いませんが、家族や他の人を勧誘するようになると、人が離れていきます。
宗教や自分の狭い世界での考え方しか受け付けなくなり、周りの意見に耳を貸せなくなるからです。
現に息子さんご夫婦は離れていっているでしょう?
ご自分のためにも、程ほどにして、人に合わせることをした方があなた方ご夫婦も息子さん家族も幸せだと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

将来孤独...本当にそうなりそうです。
夫が先に亡くなった所で嫁が面倒を見てくれるか不安しかないです。
近くに住まわせたのに疎遠になったら近くの意味もないですしね。

お礼日時:2018/04/11 10:39

嫁の立場で発言している人が多いからキツイ意見が多いですね。



結婚して3ヶ月で妊婦さんになり、赤ちゃんが生まれてしまうと新婚生活期間があまりなく、自分たちの生活も確りと作れていないと思います。
きっと毎日が後手後手であたふたしていますよ。
嫁としては姑に侮られたくない、いい嫁、出来る嫁に見せたいって思っていると思います。
でも、実際は余裕ありません。
バタバタしているところは姑には見られたくないのです。
自分の母親はいいところも悪いところも二十数年見られている分けてですから、今更格好つける必要もなく寧ろバタバタを一緒になんとかしてもらいたいと思っています。

貴女がそこを理解してお付き合いしてあげれば上手くいくと思いますよ^^
始めは月に一回、貴女が誘ったときでいいではありませんか。
お嫁さんとは長い付き合いです。
じっくり間を詰めていけばいいのです。
色々行き届かないでしょうが、出来たところを褒めてあげ、出来てないところは見ない振りをする。
お嫁さんを大事にしてあげれば、息子さんもあなた方夫婦を立てようと思うはずです。

いくらお姑さんが世話してくれるといっても、来てもらったらお茶も出さなければいけませんし、時間によっては食事の準備も必要かなと色々考えてしまいますよ。片付いてない部屋なんて見せられません(笑)
そこに煩いことをいわれたら、夜泣きもあるし、離乳食だって考えなきゃいけないのってなってしまいます。
とにかく今は余裕がない筈。

ここぞという時に手を差し伸べれば信頼されますよ。
焦らなくても大丈夫。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もっと頼ってくれたら、嫁も楽、こちらも孫に会える、お互いウィンウィンだと思いますがね...。

お礼日時:2018/04/11 10:36

孫に会いたい孫に会いたい、墓守りたい


自分の要求ばっかり

相手の家と同じにしてほしい?

奥さんが主に育児してるのだから
安心できるところで助けてもらう方がいいでしょう?

そんなに言うなら
息子さんの宗教を嫁の実家に変える
嫁の実家の近くに住ませる
息子さんが絶対安静の時は嫁の父親が毎日押し掛ける
息子さんの細かい揚足取りを向こうの親からあなたへ電話してもらう

そこまでやってから
相手の実家と同じにしてほしい、と言えば?

あなた方が宗教を強要せず、嫁の文句を電話せず、結婚もすんなり認め
面会に押し掛けなかったら
半々までは行かずとも6対4ぐらいでは会えたかもしれませんね

あなたたちのしたことは食事代ぐらいで取り返せないですよね。

今どきの嫁だって旦那の実家の居心地が良ければ
良く顔を出す人だっていますよ。

自分のした嫌なことはスルーして
相手が自分の要求と違うと文句を言う…とは…
あなたの宗教って、心掛けとか良くならないんですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。
でも嫁ぎ先の宗教に入って代々お墓を守って行くのが嫁いできた嫁がする普通の事ではないですか?
名前を入れているだけで何の迷惑もかけていない、嫁は何が不満なのか理解出来ません。
信仰しろと言っているのではなく、うちのお墓を息子と一緒に守り、更にはその子供にも引き継いで欲しいだけです。

お礼日時:2018/04/11 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報