プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

接客業をしている皆様に質問します。
もし、お客様がご案内した席ではない別の席に移動したいと仰られた場合はどうすればいいのでしょう?

私としては、謝罪してから希望の席にご案内できる場合はするという対応を考えているのですが、母は別にそんな事で謝らない方がいいと言っています。

別に謝らなくても良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

あなたは心が優しいんですね。



それに悪いことではありませんよ。
言い方として「謝罪と言うから、ややこしくなる」んです。

適切な対応として、「適語を用いるだけ」で良いんです。

「お客様がご案内した席ではない別の席に移動したいと仰られた場合」と書いてる時点で、あなた様のお客様に対する思いが
親切・丁寧・優しいと伝わってきます。(あなた様を社員に欲しいくらいです)


先ずは対応について・・・
・お客様からの要望がある場合、「かしこまりました。只今から、お席の確認して参ります、少々お待ちください」と告げ
 店主等に席の変更了承可能確認後、「お客様、」「座席のご用意ができました」とエスコートするだけ。
 (くだけたお店であれば許可なく変更も可能です)

謝罪とは「罪を謝ること」です。
なので今後は 謝罪と言う言葉ではなく、「丁寧な言葉で対応している」と考えましょう。

今後、勉強の為に ①ホテルロビーであなたが 席の移動をお願いしてみること。
         ②レストランで席の移動をお願いしてみること等、試してみてはいかがでしょうか。

気楽にいきましょう♪
    • good
    • 0

謝罪するのは、「希望の席にご案内できない場合」のみでしょ?


対応できる場合は、「ではご用意いたします」くらいでOKかと。
    • good
    • 1

お客側ですが、たまに案内してくださった席ではなく、こっちでも大丈夫ですか?とか、こっちから指定するときがありますが、どの店員さんも謝る人はいませんねぇ。



むしろ、せっかく案内してくれたのに申し訳ないと、自分が思ってるぐらいですよ。
無理させてはいけないし(>_<)

なので、店員さんは謝らなくてよいのでは?
謝る人にまだ1回も出会ったことないですよ~(笑)
    • good
    • 1

何で先に謝るの?


お客様のご希望に沿えなかった時点で謝罪ですよ
    • good
    • 0

謝る必要はないでしょ


「かしこまりました、問題ございません」とか「ただいまご用意します」で十分
むしろ「手をかけさせてすまないねぇ」っていうのは俺たち客側だよ
    • good
    • 1

謝る理由があるなら謝る


無いなら謝らない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!