プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校6年生の問題なのですが、なぜ答えがエになるのかわかりません。
私はウだと思っているのですが、なぜエになるのか教えて下さい。

「小学校6年生の問題なのですが、なぜ答えが」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 皆さん早速のご回答ありがとうございます。
    アイウエを計算して値を出しても、数値的にもエではおかしいと思うのです。

      補足日時:2018/04/13 10:48

A 回答 (8件)

いえ、質問者さんの考え通り、ウで合っていると思います。


数量の関係や比から式を作ってもそうなりますし、
考え方の図を見ても「□×4/3=2/7」だと示されています(上の矢印)。
解説をした人や解答書の答えがまちがっているのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いち早くご回答くださりありがとうございました。

お礼日時:2018/04/28 23:25

解像が粗すぎて良くは見えませんが、


式としては
ア イ ゥ ェ 全て正しい中で、
どの式が『ホースの重さと長さの関係を表している』のか?と言う設問のようです。
ならばこの場合
『ホースの重さ』が何を指しているのか?を考えなければならないのですが
それは、ホースの単位当たりの重さを表していると解釈するのが、この設問内に於いては、妥当に思えます。
ならば正答は、ェ しかないと思います。
小学生向けの設問であるが故に、言葉足らずの問題文になっているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒に考えてくださりありがとうございます。

お礼日時:2018/04/28 23:25

やっぱりウではないでしょうか?



式に単位をつけて書くと、
□(kg/m)×4/3(m)=2/7(kg)
ですよね?
そもそも□を求めるとすれば、
(2/7)÷(4/3)=3/14
ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒に考えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2018/04/28 23:26

単位という視点だけでも


一番左とその隣は明らかに間違い・・・単位の異なるもの同士を足してしまっていたり、kg+kg=mというように 単位が異なってしまっているから。
右から2番目は正しい。・・・[kg/m]x[m]=[kg] となり単位に矛盾がないから
一番右は間違い・・・kgxkg=mとなってしまっているから。
と言えます。
想像するに、右から2番目の式とエというい記号が近すぎるために、解答者と採点者が錯覚して
 両者とも□x4/3=2/7を答えとしたつもりになってマルがついているように感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒に考えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2018/04/28 23:26

別の方法で計算すると、4/3m の重さが2/7kg ですから、


3倍して、4m の重さが 6/7kg となります。
ですから、1m の重さは (6/7)÷4=3/14(kg) となります。
ですから、1m の重さを 3で割って4を掛ける、つまり 4/3 を掛けると云う事です。

㋒ □=3/14 とすると、(3/14)×(4/3)=2/7 で、計算が成り立ちます。
㋓ ならば、(3/14)×(2/7)=3/49 で、計算が成立しません。
単位の点からしても、㋓ は (単位重量)×(重量)で、計算の意味が成立しません。
(3/14)÷(2/7)=4/3 ならば良いのですが。

正解は、㋒ です。 ㋓ が正解と云うのは出題者(又は採点者)のミスでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん本当にありがとうござあました。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません!!

お礼日時:2018/04/28 23:23

正解はウです。


印刷ミスじゃないですか?とにかく、エではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒に考えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2018/04/28 23:27

「+」だと思い込んでみてしまうと間違いに見えますが、


解像が粗いために見間違えているだけで
しっかり画像を確認すれば
それが「÷」であることが判明します。
つまり式としては全て正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒に考えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2018/04/28 23:27

>それが「÷」であることが判明します。

 つまり式としては全て正解です。

私のPCの解像度が悪いのかも入れませんが、(÷) には見えませんでした。
例え (÷) であったとしても、㋐ は正しくありません。□÷3/4==2/7 でなければなりません。
同様に ㋓ も正しくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/28 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!