プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘婿は、消防士で普段車運転する時、シートベルトしません。だからピーピーやかましいです。
消防士は、シートベルトしなくても良いのですか?

A 回答 (5件)

消防車に後ろにぶら下がりで乗る時はベルトはしないでしょうが

乗用車の場合たとえ緊急時であろうとベルト着用です。
ましてや自家用車では必ず着用です。
それを同乗者が黙認すれば同罪ですよ。
    • 0

消防車に乗っていても サイレン鳴らしての緊急走行でない限りシートベルト装着はは必要ですよ。

娘婿に逆に聞いてみたら?
    • 1

消防士がシートベルト免除なのは、緊急時に緊急自動車に乗ってる時だけです、だから平時なら捕まります。

普通車を運転してる時は一般人ですから、捕まればシートベルト違反になります。
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございました。

消防士がシートベルトをしなくても良いのは、緊急自動車を運転するときだけです。

https://allabout.co.jp/gm/gc/9245/

マイカーはもちろん、業務上でも緊急自動車でなければ一般人と同じです。
娘婿はそのうちに道交法違反で検挙されます。
    • 1

警察官だってシートベルトで捕まるのに消防士だけオッケーな理由はないと思います。

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり そうですよね。